超おひさですが

どれ程時が経ったのだろうか・・・生きてました。


相当久しぶりにShadeを触る (;゜0゜)
そして自分の手の遅さを痛感!!

やっぱり時間掛かるわぁ…


そんなこんなで
なかなか好評らしいゲームの世界感が気になったので
久々にちょっとチャレンジ。

NieR01.jpg

NieR:Automataというゲームのヨルハ二号B型(2B)のコス

もちろんゲーム自体は持ってない! 
PS4すら持ってない!!!

そんな訳で情報はインターネット頼み。。。  デザイン詳細なかなか適当





そして、Shadeからのpng形式でそのままUPしようとしたらデータがデカすぎて怒られるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ







追記・・・
そうそう、、、折角なので追加で
モデリング&スキン調整途中のテストレンダリングのおまけだっちゅーの! (。>ω<。)ノ
NieR02.jpg

続き

肩まわりがやっぱりうまく動きませんな・・・

chara140.jpg

というわけで、ちょっと息抜きレンダリング。
顔にも少しジョイント入れたので、確認がてらちょっと大きめ


取りあえず、、、
スキンの記憶・適応みたいなコピー機能と
部位ごとの分割状態でもレンダリング時だけ一体化して描き出してくれる特殊パートみたいなものが欲しい。。。
ポリゴンでも分割して変形・スイッチパート使えるようになるんだけどなぁ・・・スキン調整も一覧探しが楽になるし

贅沢言えば、スキン設定のジョイントの一発置き換え。(ボールジョイントA→ボールジョイントBみたいな)
位置替えの新規ジョイントや反転コピー後のジョイント置き換えが一点一点全て手作業なのよねぇ・・・

しれっと更新

超久しぶりに。。。

なかなか手付かずの状態からWindows10にバージョンアップを機に
Shade(12)が正常に動くか確認がてら触り始めたので・・・
(今のところ特には大きな問題はなさそう。
と言うか、以前から問題のある所は一緒。UVウィンドウ絡みのクラッシュとか…)


そして久々に触ると…気になるところばかりで結局はボーン&スキンをすべて削除し一からやり直し、
スキン調整しつつ形状修正を経て徐々に動くようになりましたとさ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
なんかずっとこの状態を繰り返してるわ・・・


まぁそんなこんなで途中過程っぽいものを数枚。。。
chara135.jpg

chara138.jpg

chara139.jpg

chara137.jpg

chara136.jpg


というわけで、またスローペースで・・・・やっていく・・かも、、、



あっ! あけましておめでとうございます。 <(_ _)>ぺこり

白から黒へ

気がつけば、、、すでに朝だった・・・。


前回のライティングが明るめで白ベースだったので、今回は暗めの黒ベース。

chara131.jpg   chara132.jpg拡大

鏡張りのミラールームにしたらなんだか反射光の回りこみ具合が良かった。

肌の質感とライティング、そしてその他もろもろ。。。 (どちらかと言うとその他諸々の方がメインですけど…)



結果的に、もう少し肌の柔らかさと透明感が欲しかったところなんですが私の技術では無理っぽい
しかも拡大すると若干サメ肌過ぎwww

それともう少しスキン調整もしないと可動範囲が・・・またエイム追加しないと難しいかな。。。

走らせてみた

ちょっと手付けモーション練習。



ルームランナーwww
前から






んでもって、真顔の書き出し。





結局走らせたかったのに軽いジョギングになった・・・残念w


そして、やはりカクつきが取れませんね。。。

モーションポイント追加したり削除したりしてると
ハンドルが綺麗な曲線ではなくなってしまうのが、、、なんかやり方はあるのでしょうけど。。。

予期せぬクラッシュと格闘中.....

PC新調してからなんだかShadeのクラッシュが多い。。。
グラボ積んで無いからなのか、システム的なものなのか・・・

ただ、モデル次第みたいなのでおそらく何らかのモデリングエラーだと思うのですが、、、原因究明中。

毎回落ちるわけでは無いので取り敢えず面を貼り直したりしながらチマチマと補修。


そんな中、ふと試した密室ライティングがなんだか良い感じに???

chara130.jpg

あれ?これでいいんじゃね???
今までいくつも置いていた光源ってなんだったんだろう・・・。




と、クラッシュを繰り返して嫌気が指しながらの全く進展が無い状況報告でした。




さて、、Shade15発表されましたがどうしましょうかねぇ。。。
今のところレンダリングサイズUPくらいしか魅力がなのですが・・・

のんびりペース

ほぼ進む事なくw微調整。

chara129.jpg

次はディテール詰めるか髪型作るか・・・それとも更に苦手なテクスチャ系を粘るか?
と言うかマトリクスリセットにより顔のエイムがめちゃくちゃ・・・そして反転コピーしなおしでクラッシュ連発ww

14ではもう修正されてるのかな??



まぁいつも通りの牛歩で。。。
プロフィール

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ