スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっときたか...

SHADE13.1

待望のボーン・スキン。。。 長かったなぁ…コレ付くまでに何年掛かったんだろうか
たしかR5だよ....スキン付いたのは・・・。
実際に使えるようになるのが13.1か・・・随分と長いこと待たせてくれるね、ホント。。。


これでやっと1頂点ずつのスキン調整から開放されそうだ。。。
やっぱり数ヶ月掛かってもまだ調整途中だなんて考えられないですよね^^;

ウェイトもペイントで出来るようになるようだしボーンの可動範囲指定、
そして何よりスキンのあのとんでも無い苦労から開放されるのか。。。


まず頂点にジョイントを関連付けるって考え方がおかしかったと思うなぁ…
同じジョイントのバインド値を修正したいだけなのに隣にある頂点と一緒に修正出来なかったなんて・・・(笑)




まぁここ修正したんなら、、、ちょっとバグ状況だけみてバージョンアップするか。

しかし、ボーン入れが・・・また1からか(笑)
でも時間的には恐ろしいくらい短縮されるはず ・・・数ヶ月が数日くらいに(笑) ←なんつー効率化!!




これで今度こそ完全体までいけるかな(笑)
満足出来るまで動かせるのはまだ一つも無いし.....てか、今までの方法じゃ一生終わらんよ。




まぁ個人的にはShadeを再開するきっかけになりそうな情報でしたとさ。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
スポンサーサイト

なんとか復活出来そうです^^

PCがあまりにも不安定だったので見てもらった結果・・・やはり限界でした・・・

修理するにもお金が掛かりますしもう古いのでパーツも少ないってことで悩んだ結果、
激安PCを新調しようということで

なんと自作初体験!!

って言っても大した事してませんが・・・
とにかく安く作って後々強化出来るように! という理由からCorei3のスターターキットで・・・

2コア・・・2ギガ・・・ん~~~・・・ まぁ仕方ない、、、とりあえず我慢です。
HDD、DVDドライブは使い回してキット・ケース・電源を購入しました。

まぁ大変ですね・・・何も知らないって^^;
エラー出るわ、フリーズするわで…そりゃもう・・・・

ようやくなんとか動くようになった?模様です。 まだ怪しいけど…


Core i3+メモリ2ギガってことでちょっと弱々ですが、少しづつスペックアップしていきます。
やはりメモリーは足りなすぎますね…特に3DCGにはキビシイ。。。
グラボは積んだので軽めモデリングなどにはさほど影響しませんが
(というか図面ウィンドウの更新などは早くなりました。本来のグラボの威力が発揮されたようです(笑 )

ですが、レンダリングに関してはCPU+メモリ依存ですので遅いです。まぁ貧乏人は我慢です^^;
メモリはキットに1Gx2の付いていたので今回は買いませんでした。

予定としてはメモリ購入と一緒にDSP版64bitと考えてます。
その後でCPUをどうするか考えます。i7ほすぃ~ですなぁ…

なかなか苦戦続きの厄介な状態でしたが、一応動いたって事で良かった



ってなわけでCGの方もやっと再開出来そうです。 軽めのモノだけですけど・・・

ギリギリの戦い・・・

このPCもなんとか動いてます・・・
というか、動きました^^;

いや~動かすのも大変だねェ… 新しいの買えば済むんですけどね、、、資金が無い・・・


何が原因か判らないですしCPU温度も高いですし
どうしたものか・・・と、
もういっそ自分で壊してやれ! ってな勢いで全てのパーツを外してやりました。

パソコン解体ショー!! そして大掃除。

こうやって全てバラしてみるとなかなかの汚れ具合でしたわ。

CPUクーラーもファンやらヒートシンクやら埃が溜まってましたので解体して
ヒートシンクは隙間の奥に詰まった汚れがエアーだけでは取れなかったので高圧洗浄洗い!
まぁさすがに拭きとって付けちゃえ!という訳にはいきませんので乾かすために一夜干し!  The 荒療治!!
注意:復活する保証は全くありませんしむしろ逆効果になる恐れがあります
    危険ですのでやらないほうが良いと思います。 というか、絶対に真似しないでください!(笑
    CPUクーラー自体も準備なく外さない方が良いです。 取り付け時にグリスが必要になります・・・


のようなことをひと通りやって
最低限動くところまで組んで様子を見て電源ON! 取り敢えず生きてました
そして、パーツを足してチェック・・・ やはりグラボがダメなのね…

しか~し! なんとグラボ外してもダメ!! (・o・)ナゼ?


試行錯誤の末・・・
なんと原因は想定外のPCIにさり気なく標準搭載されてるモデム(笑 (+_+);使ったことすら無いゾ…
そして、おそらく巻き添えを食ったグラボも・・・ (コッチの原因はおそらく最近触ってた私です…)

まぁ一応昔買ったもののメモリー部との干渉によって付けられずにいたGTX460君がありましたので
こうなったら~! ってことで、一工夫して無理矢理載せてやりました!!

ただね、このPCの電源400Wなのさ…
GTX460の推奨電源450Wって・・・ 足らんやん ん~不安定~~!


一応これでも動てますがさすがにCGのような高負荷作業やるには無理があるので500~600Wくらいの電源は買いますかね。



なかなか精神的にハードなGWになってしまいましたが・・・
結果、CPU温度も下がったしかなり静音化もされました(目的は違ったのですが…)

PC不調中・・・

PCが起動しませんでした・・・(・_・;)

最近なんか変な挙動を示しておりましたが、、、とうとう来たか!…と思いました。
一応外付けHDDにバックアップ取るようにしてるのですが、、、取ったところでPC新調するほど余裕もない!

何とか起動しましたがおそらく長くは無いでしょうね~
今のうちからちょっと考えておかないと・・・


またグラボかなぁ・・・と思って外してみるも画面に何も映らず
出たと思えば画面には変なドット柄は出てくるわ、ウィンドウズは起動しないわでもう諦めてました(笑

格闘すること2日間、色々弄って何とか今は動きましたが、、、これ切ったら再起動の保証がないという・・・
原因不明のまま、、、あれ出来た!!って感じですのでまた何時なるか。


今はグラボ無し状態なのでShadeどころではなさそうです… 困ったねコリャ・・・何もこんな時に…
もう少しもってくれそうなら折角だから自作してみたいなぁ・・・

今回は3Dとは全く関係ありませんが・・・

弄れた性格なのでヒネクレ視点から考えましたが・・・

いや~ね、連日のように話題になっている原発の事なんですが
政府やマスコミの話を聞いてるとなんだか東電だけが悪いようなこと繰り返してますよね~・・・

確かに事故が起きてしまった以上責任はあると思いますがね
事故が起きたらこうなることを予測できる原発を建設するのに独自の耐震基準で建設できるの!?

国や県などの建設許可って必要無いの!?
もしあるのなら、今実際建ってて稼働してたってことは~・・・(´ε`;)ウーン…東電だけが悪いのかなぁ?
ってことなんですよね…

15mの津波が来ても耐えられるはずが、10mの津波でこうなったっていうんなら分かるんだけど・・・
おそらく地震は想定内で無事に自動停止したけど・・・津波が想定以上で破壊されたと思うんだよね。

基準以上の津波でこうなったんじゃないのかなぁ・・・詳しくは分からんけどネ。
多分20mまで耐えろって言われてたらそれなりのものを造ってたんじゃないのかな~。 20mは大袈裟だけど… 


で、気になるのが…
基準つくったのダレ?? これでOKだしたのダレ?
建設許可した国などには責任はないの!?

例の如くお得意の 責任は全て押し付けておいての
奥義 「トカゲの尻尾切り!!」
で済まそうとしてるようにしか思えないんですよね。


まぁ庇おうと思ってるわけでは無いですしあくまでも個人的な印象だけなんですが
なんだか引っかかるんだよね~


と、まぁ今回は全くCGとは関係ないものでした。


最後に、
命と作業の時間を天秤にかけながら復旧作業なさって下さっている方々に感謝し
どうかこれ以上の被害者が出ずに無事に作業を終えることを祈っております。




そういえば、ヘビロテ動画を見たらしい
甥っ子に人数を増やして一曲通せ!と指令が出されました・・・ 簡単に言ってくれるなぁ…

勿論・・・無理です・・・ゴメンよぉ。。。
プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。