

モコモコつくろ!

今回はちょっとマトモな話題を・・・
要:Shade12Standard以上です

ふと仕事中に思いついて家に帰ってからやってみたらかなりいい感じだったので。
って、超一般的な誰でも知ってる作成法だったら恥ずかしいけど・・・


では、早速モコモコを作ってみます。

まずフサフサにしたいモデルを用意します。 今回は単なるポリゴン球です。
fur001.jpg

で、材質設定に入ります。
まずはマッピングで雲、拡散反射をディスプレイスメントへ変更します。
fur002.jpgfur003.jpg
そして、高さやサイズなどを調整します。 場合によってはポリゴンの細分化なども必要かな。
これは高さ120、サイズの-を2~3回、分割を粗いから普通へ変更しました。

次に、基本設定を拡散反射、光沢を全て0にして透明度を1に
さらにボリューム設定の種類をボリュームレンダリングへ・・・
fur004.jpgfur005.jpg

はい、モコモコの出来上がり^^

単純に散乱色を変えれば
fur006.jpg になりますし

勿論マッピングも使えますので、例えばレイヤーを追加してスポット&ボリューム散乱色を適応すれば
fur007.jpg こんな感じにできます。

さらにさらにイメージ画像も当然使えるので
fur008.jpgfur009.jpg こんな事も出来ます。

このところ寒い日が続いてますのでぜひモコモコ作って温かくなってください
小さなモデルに使う時はボリュームの減衰距離を調整してください。

要はディスプレイスメントで毛羽立たせてボリュームレンダリングでフワフワさせてるだけですけどね。
って、これって誰でも知ってるのかな?? まぁ良いか^^
プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
