

やっと使えたプラグイン

前からプラグインやスクリプトの纏めたサイトがあるのは知っていて
ちょこちょこっと覗いてはいたのですがそこにあった『スキンポーター』、
これはいつも私が悩んでいるスキン関係の追加機能のような物なんですが(しかもかなり嬉しい機能が…)

それをだいぶ前に使ってみようとしていたのですが・・・保存は出来ても読み込まないという状態でした。

しばらく存在自体も忘れていたのですが、たまたま目に入って再挑戦してみたところ…
なんと無事読み込み出来ました~\(^o^)/

幾つかチェックボックスが出てくるのですが
それが何に対して何をやるものなのか・・・なんの為に入れるものなのか分からなかった為
何もせずに触っただけだったので、今回は色々と弄ってみようと・・・

結果は…いとも簡単に出来ましたが^^;


「ジョイント名:フルパス保存」 というチェックボックスを外しただけ・・・笑

なんということでしょう~♪


前に触った時が一回保存した後、同じ形状のスキンをそのまま消去→読み込み

ということやったので、パスは同じはずなのでそこで読み込めなかったということで
フルパスのチェックは気にしてませんでした。


まぁ私の理解力不足で今になってしまいましたが

再読み込みが出来るようになった効果は相当大きい!! ですわ♪


スキンのバックアップに使えるので色々と試しのチャレンジが出来ますし
幾つかパターンを変えて試したりも簡単にできます。



そして、まだ使ってませんが一番気になっている機能に『スキン修復』ってのがあるのですが

これは親子関係が逆になってしまった所を自動で入れ替えてくれるっていう凄いことをしてくれるものです。


ということは・・・意図的に後から親ジョイントを追加もできるって事なので
また1からスキンをやり直す必要が無くなるわけですね。


後々ジョイント必要だと分かった時などに
「ジョイントを追加するのを諦めるか、、それとも何日も何週間も掛けてやってきたスキンをもう一度やり直すか・・・」
という究極の選択から解放されます^^

特に顔の表情用ジョイントの入れ場所に悩んでいるので
後から「必要なジョイントがあると気が付いて凹んで気力を失う」ということを繰り返してましたので・・・

最近はもうそれが嫌で手を付ける気力さえなかったところです・・・




本当にプラグインとか作れる人って尊敬ですね~。 そしてフリーで提供してくれるってありがたいわ~

まさ様、どうもありがとうございますm(_ _)m

こんな辺境の地に書いても仕方ないけど…笑  感謝です。
(欲を言えば複数頂点選択時のバインド値の数値入力も列に対してじゃなくジョイント名に対して出来るように・・・嘘です^^)

もう少し他のプラグインも漁ってみようっと^^
プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
