

年末に心折れる…

来年こそちゃんとした動画を作りたいと思い練習を兼ねて挑戦するも見事玉砕!!

オラ、すごい心の折れ方したぞ~。



まさかのたった2秒で・・・
一応10秒まで適当に伸ばしたけども、、、やりたかったのは開始2~3秒まで。。。

そう、なんにも動きのないところ!!笑

そして実際YouTubeあげて気が付いた。 埋め込みプレーヤーサイズではこんな事やっても何の意味もない!!


まァやってることはキーになるフレームを作らず各ジョイントのタイミングをずらしてるって事です。

口を開きながら3言くらい発音したり、口角の微妙な動きや舌だけで発音したりする訳で
変形ジョイントのようなアニメ的な決まった動きするようなことってあまり無いので・・・そこを表現したかったのですが....

実際やろうとしてみたところ・・・とんでもなく厳しかった(笑  なんと発音する前に力尽きました^^;



うん! これは無理だね~♪


ちなみに後半が(と言うか動画のほとんどが…)一気に動かした変形ジョイントで出来る動かし方です。

なんとか上手く出来ないかな~、、、もっと効率よく。   ・・・・なんて都合の良いことなんて無いよな~...orz



ということで、これは先延ばし!!(笑


全身動かしてみよう。

でも、どうせ今度は服とか髪の動きが気になるんだろうな・・・ってか、何か着させないとやばい・・・





そういえば、プラグインなんて作れない私にもカスタムジョイント使い道があった

custom00.jpg ブラウザでのこれって、

モーションウィンドウだとこうなってしまって
custom01.jpg どんなにたたんでもcustom02.jpg ここまでだけど

custom03.jpgこうしてしまえば
いいんですね。


今まではエイム使って無かったので気にならなかったと言うかまぁ使うんだから仕方ないと諦めてたのですが、
エイム使って実際操作することのないジョイントまで表示されてしまうのが気になって・・・

ブラウザではパートで纏めてしまうので良いのですがモーションウィンドウではパートは無視されてしまうので
コイツらとんでもなく邪魔なだけ!! (実際は触らない連動用ジョイントだけでもこれの4倍くらいあるので^^;)


パート代わりにカスタムジョイントだったわ!! 何もイタズラしないジョイントだから安心だしね。
(直線・回転は範囲0にすれば良いんだけどスキン変形だと知らぬ間に悪戯されそうで怖かった。)


これまでは親のボールジョイントで全てたたまないといけなかったから開いたり閉じたり大変だった・・・。

目元のジョイント群や口元のジョイント群に分けたりとかいろいろ使えそう。
残したいのだけ残せるのは大きいですわ。 見た目スッキリ!!
プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
