スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間がない・・・

やばい! 楽譜打ち?超楽しい~♪



そんなこんなで楽譜購入。


今回は・・・アニメソングの名曲!!

「創聖のアクエリオン」にしてみましたわ^^



って言っても全て打ってないけども・・・



トラック数も多いのでミキシング練習にはもってこいなのかな!?

コイツは…かなりの難関です......ムズカシイ

・・・音が邪魔(干渉)しあって纏まりが出ないっすね。 深いわ...これは。



ちょっとアレンジ挑戦してみたいとこの曲を選んでみたのですが・・・

レベルが高すぎた!!

それどころでは無い状況!!
完全にいきなり過ぎた・・・この曲はまだ早かったな。


取り敢えず原曲を、とそのまま打ちましたが・・・。 まだこの状況で躓くとはね。。。



時間もないしもう少しやるしか無い! っか。





ところでスタッカートやレガートの表現ってどうやるんだろう??
ベロシティじゃ思うようにはならない感じだし・・・???。
別にトラック足すのかしらね~。。。

・・・大苦戦中(笑





それにしてもやっぱりすごい曲だわ!!  菅野さんス・テ・キ♡ 

アニメは見たことも無く全く知らんけども・・・笑



そう、私はパチスロで知った男!! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

aki15です。

ちょび助先生、今晩は!

MIDIの打ち込みだんだん上手になりましてね!

ベロシティは音符1つ1つに付けるボリュームです。

レガートは音と音の間を滑らかに演奏することです。

レガートはソフトにスラーと言う機能が付いていると思います。

スタッカートは音符を短く演奏することです。

スタッカートは音楽ソフトのゲート・タイムを使えば良いおと思います。

今の音楽ソフトは、四分音符1拍480です。 八分音符は240です。 16分音符は120です。

八分音符でスタッカートをするには、ゲート・タイムを220~190にすればよいのです。

音楽もちょび助先生に抜かれそうです。(笑)

Re: aki15です。

どーも、こんばんはです^^ いつもありがとうございます。

今のところただ楽譜を打ち込んでいるだけなのでやってることはあまり変化ないのですが
少しずつ音符にアタックつけたりして単調にならないように表情つけてみようって段階です。


レガート(スラー)に関してメニューに有りました(笑
その辺をちょっと探ってみれば上手く音が繋がりそうな感じはしてます。 が、違和感アリアリ^^;

バイオリンのようなフレットレスの楽器のような表現はなかなか難しそうですね・・・。
(ボトルネック奏法なんかもそうですが…)

スタッカートの方はゲートタイムってのが見当たらないんですよね。
で、まぁおそらく数値的にも1音の長さ(どこまで延ばすか)だろうって事で
音符自体を短く切ってベロシティを上げてみたのですが・・・
やはりパワー不足な感じでアタックが付かないんですよね。。。orz

音圧がもっと欲しい感じなんですがなかなか思うように行かないので
もう一つトラック足してそこだけパワー足しちゃおうかしらね~。。。と、思った次第です^^

前後の音との繋がりもあるので変にパラメータ弄るよりは新たにトラック足してしまうのが簡単な気がしてました。
まぁあれです・・・終わり良ければなんとやら…。です(笑



音楽ソフトはもちろん細かい所まで考え出したら切りがないのでしょうが
どちらかと言うとソフト頼りなところが多いので
3Dと比べるとやる事や覚えること自体はかなり少なそうなんで扱いの方は何とかなりそうですね。


ただ、作曲となると話は別で・・・笑

メロディーはある程度ギターでコードでも弾きながら出てきたもので良いと思うのですが
アレンジに関してそうも言っていられないので・・・そこを考えるだけでゾクッと・・・笑

・・・果たして出来るのか!?


そして、、、当然パクリと言われる・・・^^爆

昔、著作権関係が2小節まで大丈夫と言われていた頃、
一方では2小節で出来るメロディーラインはすでに出尽くしていると・・・
必ず誰かの曲のどこかで使われていると言われてますし。
そして、その似ている元の曲のメロディーもそれ以前の何かの曲で使われている・・・。(笑

要はその曲を知っている知らないは別として完全オリジナルラインはもう存在しないんですよね。
まぁ音楽は無限ではなく有限なんで…当然なんですが。
コード進行で制限されてかつ音域で制限されてる限りは…。ただこれ外すと・・・「…。」になりますし(笑


ってことで、アレンジが最重要なんだと思いますが・・・私は苦手な予感がひしひしと。。。



まぁ取り敢えず気楽にやってみようって感じです^^

またご指導宜しくお願いいたします。m(__)m
プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。