FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バインド中

一通り気が付いたパーツを作り終えた感じなのでスキンのバインド作業に入ってます。


これと一緒に細部調整するといい感じになると思うのですが
何と言ってもShadeでの作業の中でこのスキン調整が一番辛い・・・ とにかく効率悪く時間が掛かる
よってディテールがいつまで経っても上がる事はないと思います(笑)
 ↑ テンション下がる最大の原因....

イーフロさん頼む! ここを何とかしてくれ!! 

......なんて言っても無駄か(笑   確か搭載されたR5?からずっとこんな状態だもんね...。

まぁShadeのスキンはもともと複雑に入り組むキャラクターとかの為に用意されているわけではない!
という感じに無理矢理納得させて......諦めてます・・・。



先にポイント足して細部作ってしまったらスキンがエライことになるし・・・。 超長時間作業(笑
逆に先にスキン始めるともう細部調整までの気力は残らない....。

迷っていても仕方が無いのでディテールは早くも諦めてスキンに移行…

chara088.jpg  chara089.jpg

試しにちょっと動きのあるポーズ・・・ うさぎ跳び準備!! 一気に5㍍飛びます...(笑)



まだ殆どオートバインドなので相当めり込んでますが。
それと腰のスピーカー?以外自由曲面なのでハンドルの問題も出てきちゃうんですよね。。。

今回の服は動画でも使えるようにとちょっとジョイント多めです。

chara090.jpg

服に5行X5列くらいのジョイント、そしてうさ耳フードにも..... イヤー大量大量!!   耳が動くぞ~♪(笑)



そんなこんなで今回のコスプレは、
アニメーション対応にしたいということでスキンにまだまだ時間掛かりま~す。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉもう出来てるじゃん!と思ったら 何じゃこりゃ!(松田優作風に)
ジョイントの多さに超ビックりです。
「ジョイントちょっと多め」ってどこがじゃー!って感じです。
私はアニメ全くやった事ないので わからないのですが このレベルで破綻なく制御するにはクロスシュミレーションとか モーションキャプチャーが必要だから絶対無理って思ってましたが それを何もないShadeでやろうとするちょび助さん 貴方スゲーっス!
私もいつかアニメーションしたいと思っているので その時は先生 是非レクチャーお願いします!

Re: No title

Cojeさん、こんばんはです^^

大体モデリングの方は終わった感じですかね。
少しジョイントが増えすぎてしまいました(笑)


もともと体のほうがほぼフルジョイント状態なので、、、そこに服まで加わると凄い事になりますね・・・。

クロスシミュレーションがあればこんな事にもならないで済むのでしょうが、
僅かに期待してたモーションエフェクトもやはり期待とは違う感じのようなのでバージョンアップ悩みますね。
観覧車でも造れという事なんでしょうかね??(笑)

まだ詳細は出てないのでなんとも言えませんけど....。


リプリケータやほか諸々と使えそうな所もありますが私は今のところ13はまだ要らないかなぁ…

表面材質設定で透明形状越しの個別非表示とか色々と面白い事も出来そうですよね。「ど◯でもドア」とか…笑
エフェクトとかにも使えそうですね。



レクチャーどころかアニメーション始めたら・・・ジョイントの量で病みそうです^^; いや、病みます!!

大半が自動化できないのがShadeの痛いところですよね・・・。


正直言うとライトウェーブあたりでも欲しいところなんですが… 貧乏人なので(笑) Blenderは無理でした;;

Aki15です。

ちょび助先生、もうじき動画に移るんですね上の写真を見るとカッコ良く出来ています。

Shade13にはバージョンアップしないんですね!

Cojeさんとリンクを組まれたんですね!

Cojeさんとは面識はないんですが、Artist Sideで作品は見ています。

髪の長い女性のモデリングをしている人ですね!

自分からはなかなかコメントがしずらいのでコメントはしていないんです。

動画が出来ればちょび助先生もArtist Sideに投稿するんですね!

あのコントロールポイント上の線にポイントを付けようとしているのに全部下の線に付くんですよね!

ソフトがバッグているんですかね?

6~7回に1回上側には付くんですが、やになってきます~!

それではまた遊びにきます。

Re: Aki15です。

Aki15さん、こんばんはです。


動画は・・・....orz。。。

スキンのほうがまだまだ時間掛かります^^;
それとキャラアニメーションは出来る用意だけはしているのですが・・・ノープランです!! ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

取り敢えず動くようにはしておこう程度でやってます。笑


Coje様がリンクしていただけるということでお言葉に甘えました。 ありがたいコッテす^^
Shade使いで私と同じような悩みどころを彷徨っていらっしゃる方なので大変助かりますね。 彷徨い仲間...笑



上の線と下の線というのがちょっと分からないのですがおそらく背面ってことですかね。。
同一線上にラインが重なっていると手前に追加されたり奥になったりしますが・・・それのことでしょうか?

1:違う面で追加する。(上面なら正面や側面から)

2:図形ウィンドウのツールメニューの回転か「Shift+スペースキー+マウスドラッグ」で少し回転させる。
   (ツールメニューの回転をクリックかShift+スペースキー+クリックで元に戻ります。)

3:ワイヤーフレームを陰線消去にするかシェーディング表示にする。
(これは稀に反応してくれないので追加ができないこともあります。)

コレのどれかで出来ると思いますが・・・そもそも意味が違うのかな?? 違ったら教えて下さい。


ちなみにShift+スペース+ドラッグはかなり使用頻度が多くなるので慣れるおくと良いかもです。

Aki15です。

ちょび助先生、今晩はこないだのアドバイス本当に有難うございます。

コントロールポイントは背面の事です。

Shift+スペース+マウスドラッグで回転しました本当に便利な機能です。

説明書は読んでいるんですが、こんな機能があるとは知りませんでした。

ラインフィットと言う機能もあるみたいですが、使い方説明書に載っていない感じがするのですが、どのように使うんですかね?使うとどうなるんですか!

CGは機能が多いのはいいのですが覚えるまで大変ですね!

それではまた遊びに来ます。

Re: Aki15です。

Aki15さん、こんばんはです。


合っていたようで良かったです^^
私もあまりショートカットは使わないほうなんですがいくつか覚えておくと良いものもありますね。


ラインフィットは自由曲面やポリゴンモデルの形状に線形状をピッタリ貼り付ける機能です。
貼り付けた線形状を利用して形状分岐とかに使えます。
まぁピッタリと言っても計算上で合わせるものなので完全に一体化は出来ませんがほぼ同一の曲線が得られます。

やり方は自由曲面(ポリゴン)とそれに貼り付けたい線形状を一緒に選択しておいてラインフィット使うだけです。
ある程度細かく分割しておかないと正しい数値が得られないので
上手く張り付かない時は少しポイントを増やしてやってみてください。
ラインフィットの事は以前書いたことがあると思うので探してみてください。


3Dも最近はソフトによってかなり楽に出来るようになってきたとは言っても
やはりまだ敷居は高いジャンルなので解説本とか持っておくと良いかも知れませんね。

私も始めた頃は全く分からなかったので目についた解説書を手当たり次第に買い漁っていたのを思い出しました^^
その頃はまだネットも今ほど活性化して無かったですしね・・・情報が少なかった....笑
プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。