FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のガチレンダ

Shadeのメルマガが開始されるということで登録しておいたのですが
なにやら時期がちょっと遅れるという理由で
お詫びでHDRI画像3枚プレゼントらしいので・・・しっかりと頂戴しました


そんなわけで 折角頂いたHDRI画像を試さない訳にはいかない!!

よく分からない使命感から…ひっさびさのガチレンダリングしてみました。
(artist sideさんもご無沙汰でしたので・・・。)


chara093.jpg  chara094.jpg
これを二枚くっつけて投稿しました。  例の如く大きめ画像はartistsideです。(容量削減!!)


今回は少し写真っぽく仕上げたいと思ってレタッチチャレンジ!
ん~、、、そこそこにはなった気がしますが・・・・個人的に気持ちだけは蜷川実花さんだったのですが…当然無理だった

もっと生々しい、、否!  艶かしい色使いにしたかった....けど出来なかった。。。



Shadeで描き出した元画像…
chara091.jpg  chara092.jpg

最初はもう少し明るめにレンダリングしたのですが色が飛びすぎる事に気が付いたので少し暗めで再レンダリングしました。

そんでもって後から補正して出来上がったのが上の画像。
もう少しパンチを効かせたかったのですが・・・なかなか難しい



まぁやってることは簡単で、
僅かにぼかした複製画像をオーバーレイで強めに重ねてそれからガンマやコントラストなどの調整をチャチャッとしただけ。

ちょっと立体感というかメリハリが欲しい時に良い方法な感じ・・・φ(゚Д゚ )フムフム...[チョビはわずかに経験値を得た]





しかしこうやって見てるとなんともアレですね~~、




・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・腕のUVの切れ目が気になる~~~!!




まぁいずれは直すことでしょう。


さて、またスキンの再開か......orz

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この質感には本当にビックリしました。
HDRI凄くいいですね。
私も試してみようかと思いましたが 私のキャラクターには向かないでしょうね~。
次回は動画らしいですが このブログでの進捗状況や完成を楽しみにしております。

ちなみにAki15さんが私の事をコメントで書いてくれてましたが うれしい恥ずかしいですね。
私ごときに遠慮などなさらず 是非コメント下さいとお伝え下さい。
ではでは

Re: No title

Cojeさん、こんばんはです。

ありがとうございます^^


予想外のいただきものがあったので早速使ってみました~♪
HDRIは手軽にリアリティ出せますが動画で使えないのが痛いですよね・・・。
上手く調整すれば可能なんでしょうかね?? チカチカが消せないことには…


HDRIの使い方もキャラによって向き不向きはあるかもしれませんね。

今回私は写真のような感じにしてみようと思ってやってみたのですが、、、
実物フィギュアの様な表現にしてみるとかも面白いではないでしょうか。


動画はなかなか覚悟が必要ですからね・・・少しづつでも出来れば良いな~♪



Aki15さんもここを見て頂けたら良いのですが、、、
今度コメントいただけた時にでも伝えておきます^^

aki15です。

ちょび助先生、今晩は上記のコメントを読みまして、artist sideのCojeさんの作品の投稿にコメントを出しておきました。

しかしCGで似顔絵は本当に難しいですね!Poser8で、AKB48のゆきりんの写真やまゆゆの写真を貼りつけて(正面の顔、横顔)作ろうとしても全然出来ません。

似顔絵を描くのと全然違いますね!

何千回挑戦した事か、もうあきらめました。(小笑)

Shade12も大変です。

近頃音楽があまり出来ていないんですよね!

1曲MYO48さんに作りましたが!

音楽を勉強するとCGがおろそかになるし、音楽をするとCGがおろそかになります。(笑)

ちょび助先生の動画と作詞、作曲、編曲を楽しみにしています。

Re: aki15です。

Aki15さん、どもです^^

Cojeさんからのコメント中継でした(笑)


似顔絵は本当に難しいですね。
芸大とか出てデッサンの技術でも身に付いていたら少しは違うのでしょうが
私のような工業出の単なる高卒ど素人には非常に辛い(笑)

2Dと違って3Dは後でどのアングルからでも表示できる代償として
上下左右前後とあらゆる方向からでも見れるモデリングをしなければいけませんからね・・・。
ほんの数度カメラ動かすだけでもう似て無くなりますしね~。
「とにかく似てるものを!!」となると相当時間を掛けないと無理でしょうね・・・半年とか1年とか....
(ZBrashでも持っていたらまた違うのでしょうが… あれはもう次元が違う(笑))
もしくは3Dスキャナーで実物スキャンとか…(笑



音楽もCGもとすべてやろうとするとやっぱり時間は厳しいですよね。

時間を考えてしまうとどうしてもモーションや画質などのクオリティまで下げざるを得ない状況になってしますので…
品質は出来るだけ維持したいなぁ…という個人的考えがあるので時間の部分は諦めてます^^;
まぁ自己満足の世界ですので私はのんびりと・・・ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


取り敢えず今やってるスキンのメドが立ったら
次は曲作りするのが順序の流れ的に良いのかなぁ…という感じでいます。 同時進行は・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ
作詞も辛いな・・・言葉は苦手です^^;
プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。