FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンルに悩む

曲も考えださないとと思ってギターでコード弾きながら探っているところなんですがなんかパッとしない・・・

しかもジャンルから…(笑)

・・・見た目と声が決まっちゃってるのでなかなか難しいですね。


ロック?ポップス?  ・・・どうしようかなぁ

プリX2を打ち込んだこともあってアメリカ~ンなのも良いなぁと思うし
イエモン風ブリティッシュグラムロックっぽいのも好きだし・・・

アニソン系、アイドル系・・・ そして個人的に演歌も嫌いじゃない(笑)
最近流行りのデジタル要素満載のはあまり好きじゃないけど…現状を考えると無視もできない....。


ん~、悩むなぁ。

・・・・声質は伸びのある声なんでおそらくゆったりしたバラード調の曲が合うと思うのですが
いきなりバラードもなんだかなぁという気持ちがありますし。。。
一発目だからちょっとノリの良いのを作ったほうが良さそうだしなぁ・・・。


そんなこんなで全く決まらず進まない!!ww



で、ちょっと気晴らしに「M」のイメージからの~

chara095.jpg

初公開のPVの一瞬を抜き出したスクリーンショット!!  ・・・風の単なる静止画!!!!

勿論動画なんて作ってるはずがありません


なんとなくShade弄っていたらこんな感じの一枚が出来上がっただけです。  The 気まぐれ





話を戻して、

全力全開のベタロックでいきたい気持ちもありつつも声を考えると合わないのは一目瞭然。
やはりアニソン風味付けのものが無難なのかな・・・。

思い切って「ロカビリー!!」・・・って訳にもいかないか(笑)   ストレイ・キャッツ好きだったなぁ^^


さて、どの方向で行くべきか。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Aki15です。

ちょび助先生、今晩は作曲の方少し悩んでいるみたいですね!

僕の方はShade12で悩んでいます。

こないだリスを作って変てこりんになり、今度はロボットを作りましたがこれも変です。

チョウチョの羽根を作ればテクスチャーが説明書を読んでも上手く付かず。

これはもう少しずつやっていくしかないですね!

Shadeは毎日やらないと上手くならないですね!

熟練の道です。

そう言えばリボンを作ったのですが、ミラーやコピーを使って半分作るとShade12ではちゃんとレンダリング出来るのですが、Poser8では半分写らないのです。

何でか分かりますか?

コピー、ミラーリングを使わず1つを作るとちゃんとPose8でもレンダリング出来るンですよね!

ミラーリング、コピー使えないのですかね?

何かやり方、悪いんですかね?

服を作るようになると、まだまだ出来ませんが!

ミラー、コピー使えないと全部作らないといけないということになります。

ちょび助先生の方は作詞、作曲、編曲、動画まだまだ時間がかかりますか!

それでは、また遊びにきます。

Re: Aki15です。

Aki15さん、こんばんは。


そうなんですよね・・・ どんなジャンルが良いのかなぁと思って。。。

スローなゆったりした歌のほうが合うのは分かっているのですが
やっぱりいきなりゆったり感もいかがなものかと・・・

ニコなどでは歌声と言うより楽器の音色的ななんて言ってるのか分からないような使い方が流行っているようですが
私は人間のように唄わせる方向で購入したので・・・あのようなテンポが200を軽く超える激速曲はちょっと違いますしね…

やはりベタな感じが良いのかなぁ。。。  と、ちょっとお悩み中です(笑)



3DCGは覚えるのにちょっと時間が掛かりますね。
私の感覚では音楽ソフトの作業に比べると・・・数十倍、、、いやっShadeとか統合ソフトだともっとかな....笑

全てやろうとすると私のように何も進まなくなっちゃうので
フリー提供してくれているモデルやモーションをお借りしたりするのも手かも知れませんね。

人の手は借りたくない!!と言うことなら別ですけど・・・(ノ`Д´)ノ彡┻━┻...私です(笑)



Poser連携ですがおそらくマトリクスの関係だと思うのですが・・・他ソフト使わないので合っているかは??です。
(反転情報が引き継がれないので全く同じ所に2つの形状が重なっている状態だと思います。)

取り敢えずミラーリングは実体化すれば大丈夫な気がします。


反転コピーのほうはちょっと面倒というか問題が起こる可能性が大なので多用はおすすめ出来ないのですが
マトリクスリセットでできると思います・・・

方法としては反転した形状やその上層パートを選択しておいて
図面上でスペースキー+右クリックすると隠れコマンドが出てきますので
その中の「All Reset Transformation」を選ぶと全てのマトリクス情報が初期化されますので
それで書き出せばOKだと思います。

ただ注意点が多々あるのですがこれはその形状の持ってる情報を全てリセットしてしまうので
後戻りが出来ません(もちろんやり直しも出来ません!!)
よくある失敗例として形状崩壊・スキンやジョイントのズレ等がありますが
ローカル情報を使えなくなったり・・・(上部座標=ローカル座標になってしまいます。)

と、まぁあまり細かい事を色々並べても仕方ないので

取り返しがつかなくなる可能性があるので・・・
「Reset Transformation」を使う直前に必ず一度保存しておいてください。
このリセットの意味が分かるまでは形状書き出しだけしてそのファイルは上書きしない事をお勧めします。
(とにかく危険ということだけ覚えておいてくださいませ・・・笑)


ちなみに情報ウィンドウでマトリクスが見れるのですがX情報の所に-1って入ってると思うのですが
要は反転コピーは同じ形状を作ってその頂点座標のX値全てに-1を掛けた物を画面に表示してるだけなんで
この-1が引き継がれないと全く同じものになってしまうということです。
後から調節した拡大縮小なども同じなのでPoserで巨大(極小)なものや傾いた物が出てきたりとかもあるかも知れませんので

Shadeでの書き出しの流れとしては、

まずシーン保存→Reset→エクスポート→上書き保存せずにそのまま終了がベストかと思います。


って、こんな危ない事しなくちゃいけないShadeのエクスポートにも問題があるのですが・・・^^;
こればかりはソフトごとに定義が曖昧なので仕方ないんですよね…。

Aki15です。

ちょび助先生、有難うございます。スペース・キー 右クリックでリボンがちゃんと写りました。

CGは説明書読んだだけでは分かりませんね!

ホント数十倍以上かかります。

分からない時は聞く方が早いですね!

上のCGを見ましたら何だか中島美嘉を思い出しました。

雪の華のイメージがありますね!

どうもボーカロイドには得意なテンポがあるみたいです。

鏡音リンは120テンポが1番よくて、メグッポイドは140テンポが1番いいみたいです。

ボーカロイドの得意な分野を作るのが1番なのかもしれないですね!

それではまた遊びにきます。

Re: Aki15です。

ども、こんばんはです^^

あってましたか、良かったです。


マトリクス関係はちょっと危険なので説明書とかには載ってないかもしれませんね。
下手に弄ると色々とイタズラしますので・・・笑

他のソフトではあまり表面に出て来ないパラメータだったりしますしね。 当然内部では使ってるはずですが…

ローカル座標を管理してる数値なので逆に利用できますので色々試してみると良いかもですね。
簡単なところで言うと
回転して傾けた自由曲面を選んでツールメニューでワールド座標からローカル座標に切り替える(地球儀みたいなやつ)と
図面を正面に向けられたりします。
その状態ならあとから形状やパーツを同じ角度に揃えて追加させたり出来ますので結構重宝したりします。

なので本来このローカル情報は残しておいたほうが良いのですが
今回のように逆に邪魔をしてしまうこともあるので使わないといけない時だけ使うというのがベストです。


新しく覚えたことで色々と試してみると自分なりの使い方が見つかると思うのでお試しください。




ボカロのテンポは重要ですよね。
結月ゆかりは60~120推奨となっています。 音域はD2~F4です。
まぁそれでスローテンポな「M」をチョイスしてみたのですが・・・^^

もちろんそれ以外でも使えますがやはりニコ動にアップされてるような
何を言ってるのか分からないものだったりある意味合成音声らしい歌声になっちゃいますね。

テンポや音域は上手く唄わせるポイントとして重要ですね。


無理に合わせて調整しても良いのですが・・・折角なら上手く歌わせたほうが良いので選曲迷ってるんですよね。
少し早めのものにしようとは思っているのですが、、、 ちょっと考えないとですね。。。^^;

プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。