FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完全にネタばれだけど・・・

・・・まぁ良いか^^


ちょっと曲も作り始めないといけないと思いどんな感じが良いのか分からないので数パターン



1:よくありがちな一般的ビート系
2:ハネた感じのポップ系    ・・・ちょっと遊びすぎた(笑)
3:裏打ちのグラマラスなちょっとエロい感じ   ・・・ゆかりさんにシャウトしてもらいました


ゆかりに一番馴染むであろうスローなバラードはちょっと除外。

しかしなぜかしら、、、メロディよりベースやギターのリフが先に出てくる・・・。
まぁ昔の名残ですかね。



1番は・・・まぁ即やめ・・・。


正直2番目で行ってみようと思っていたのですが・・・声が・・・合わない。。。

この声 [Lady GO!! (Ready Go!!)] が何故入っているかというと・・・先日見たニコ生の影響
お姉ちゃんが一ヶ月部屋に監禁されてゲームのパチ打ちするってやつを観た時に...出てきた。

それにしてもお姉ちゃん3人とも可哀想だったなぁ。。。
コメントが痛々しくてオッサンは見ていられなかったよ...  普通に観てたけど...(笑)


ゆかりさんには「おまけボイス」が結構付いているので切り合わせするとなかなか楽しめますな^^



そんでもってこの中では3番っぽいのが声質的には合うのかな。  ただ曲の癖が強い!!笑

でもこのままブラッシュアップしていけばもしかしたらいけるかも・・・ちょっとコレ系は好きなので。
ただ、、、この感じはいまいち絵がみえてこないんですよね.....




もう少し他のジャンルも探ってみようかしらねぇ。。。



と、今回は曲作りに向けての「ネタばれの巻」でした。    まぁいわゆるボツ予定なだけですが・・・あくまでも予定です。





うっ、また変わってる…。

YouTubeさんは知らぬ間に手が加えられて画面や操作までが変わっているので本当困ったものですね...。
同じ事をやりたいだけなのに毎回作業が違くまた覚えなおすなんて・・・ まぁお世話になっている身なのでなんともですがね^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Aki15です。

ちょび助先生、今晩は3曲とも良く出来ています。ギターの入力凄いですね!

あれだけ上手く出来るなんて思わなかったです。

僕が持っているソフトでは、ギター系あれだけ力強くなりません。

上手くやれば出来るのでしょうか?

1ヶ月間Shade12しかやっていなかったので戦闘機30機作って一番良く出来たのをアーティストサイドに投稿しました。

音楽の方に戻りたい気もありますが、もう少しShade12の方を頑張ります。

作曲の方は1番、2番を合わせても良いかもしれません。

1番を平唄にして2番をサビに使っても面白いかもしれないですね!

また遊びにきます。

Re: Aki15です。

Aki15さん、ありがとうございます。


Shadeのほう、順調なようですね。 続けていれば出来るようになるものだと思いますので頑張ってください。
遠回りかも知れませんが簡単なものでも色んな物を作ってみると制作方法の違うことをしないといけなくなったりして
対応力が着いてますので後々良いかも知れませんね。
(しかし・・・私もあまりやってなかったり^^; …まぁ経験上の反省から。)



Music MakerにはVALDAL_SEっていうアンプシミュレーターが付属してるのでギター音は結構満足できますよね。
ちなみに2番目の張りのあるベース音もこれ使ってます。

パワーコードはまた違う基本的なVITAというもの音源ですがこちらも結構種類があってなかなか音もいけます。

基本パワーコードでバッキングいれて、それにVALDAL使った音を乗せていけばこんな感じになっちゃいます^^

やっぱり制限の多いWAV形式の録音したものではなくMIDIで好きなように打ち込めるのは嬉しいですね。
フリーソフトで始めた頃は何も知らなかったのでもしかして出来ないんじゃないかと心配でしたが・・・


なんかフリーのアンプシミュレーターもあるようなので探してみたらいかがでしょう。 英語かも知れませんが…笑
英語だと私は無理ですけど^^; (AMP何たら?? …とか幾つか見た気がします。)



作曲もちょっとテスト感覚で始めてみてるのですが、
どうも先に譜面に起こしたりとかしないで直接打ち込んでいるので
ついココをこうしてみようとかコッチが良いかとか音が雰囲気出ないなぁとか考えだしてしまって
先に進めないという状態に陥ってます(笑) 1曲丸々出来そうもありません。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

順序を追ってやらないとダメですね~♪  どうしても部分的に力が入っちゃいます・・・。


1番目はあまりにシンプル過ぎで・・・これなら自動作曲で勝手に出来るんじゃ??...と思ったらなんか…

2番目は声を張り合わせたりピッチ弄ったりして結構色々と試してみたのですが・・・
 いざ実際にゆかりさんの声を入れてみたら......結月ゆかりの歌じゃ無いですね(笑)
 ミクちゃんとかの方が合うのかな?

3番目がゆかりの声質や音域、雰囲気に一番合ってるような感じですが
 ちょっと曲自体の灰汁が強いんですよね。
 この辺りの音域で作るとゆかりの声がハマる感じですね。 人間に近い感じで綺麗に歌ってくれそうです。



もう少し他のジャンルもやってみようかと思っているのですがどうでしょうかね。。。

もっとアクの強い事になりそうな予感がかなりあるのですが・・・笑



CGも一緒ですがやっぱり性格的に
ループ素材やWAV素材などを組み合わせただけの型のあるプラモデル的なものより
MIDIで好きなように作る方が性に合ってる気がしてます^^

テクノとかのデジタル系があまり好きではないのもその辺の理由なんでしょうかねぇ・・・。
なんだか曲が平たん過ぎてダメなんですよね。。。

そのせいか最終的にベースの動きなどはプロでも嫌がるような細かい感じになってしまいます(笑)
プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。