FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気まぐれ発動

またなんの根拠も何の使用予定もなく作り始めてみたもの



それは・・・
Cb01.jpg  Cb02.jpg  ・・・ドーン!!

うん、コントラバス!!

まぁ日本語で言えばいわゆる「ウッドベース」ってやつです



一般的にクラシックやジャズでよく見るほぼあの身長以上あったりする巨大なBASSですね。
ロックやポップスなんかにも使われてますが最近はあまり見ない気が・・・。。。 そもそも今は3コードロックとかが少ないか^^;

昔友人が持っていたので試しに弾かしてもらった事がありましたが・・・ま~~~楽しい楽器でした^^
ロック系などは弓では無くスラップ奏法ってやつで引っ張って叩くって事をするのですが、あれがなかなかハード....

指挟んだり、変な所ぶつけたり、勿論摩擦で擦れたりで、、、

とにかく
   (ノ`Д´)ノ彡┻━┻・・・血マメだらけやないか~~~い!!!

ってなります。



なんだか懐かしくてふと欲しいと思ったのですが・・・
当然ながらお値段の方が 「お高いんでしょう~~?」 って言うレベルなので
実物なんかは買える筈もありません.... 仮想空間で我慢です
まぁ大体ウン十万~もう一桁変わる位ですもんね・・・。 それに何と言っても......邪魔!!



そんなわけでまたまた始まった気まぐれモデリングです。 ヘッドの渦巻きとか面倒そうだわ。。。



しかし、、、これ作ったところで・・・一体何に使うんだろうか....。
こうなったら・・・キャラをプレスリー並のリーゼントにしてみるかな(笑


う~~~ん、、、それにしても.......本当私は方向が定まらないな~~^^;  まぁ良いか!!







ついでに音も試しに作ってみた。


コントラバスとドラムの音を組み合わせて・・・

Cb01.mp3 シャッフルビートっぽいの。
Cb02.mp3 2ビートっぽいの。

こんな感じのネックを叩いてカチカチ音が入ってるや~つ。。。


なんとなくそれっぽく聞こえるかな??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

aki15です。

ちょび助先生、今晩はまたCGのモデリングに戻ったのですね!

今、僕はartisut sideに1週間に1回作品を出していましたら、喜多川春望さんの講座のマウス作りに参加しています。作る人は素人さん数人しかいないのですが、作り方の写真とか10枚ぐらい投稿して、説明もシッカリした物になっています。

CGのマウス作りが大変なので、音楽は休んでいます。

このさいCGを基礎から教えてもらっているので、上手くなるまで教わっても良いかなと思っています。

余裕が出来たら音楽に戻るのも良いかもしれません。

今、Poser9か2012Proが欲しいのですが、どちらが良いか考え中です。
Proはまだ、発売はされていないのですが、ゆっくり考える事にしています。

そう言えばギターのソロのオーディオファイルって売ってないですね!

ちょび助先生の音楽ソフトの会社がオーディオファイル出しているみたいですが、
(1枚6千円ぐらいで)よく見るとただのオーディオファイルみたいで、ダメなんですよね!

普通のオーディオファイルは、テンポとコードに追従しないんです。
ASIOのオーディオファイルはちゃんとテンポとコードに追従するように作られているんですが!

ギターソロは自分で作るしかないですね!あとブラス系もです。

それでは、また遊びにきます。

Re: aki15です。

Aki15さん、こんばんは。

また超気まぐれですけど始めました^^;

喜多川春望さんが講座やってるんですか。
喜多川さんは設計図などを制作するCADソフトの使い手さんなので勉強になりそうですね~♪
それに凄く丁寧な方なので上達もかなり早くなるんじゃないですかね。

私もCAD方面からのキチッとしたアプローチはちょっと興味アリですね^^


ギターは基本的に打ち込みか自分で弾いて録音するみたいですね。
たぶんあのサウンドプールってやつは曲をただ楽器ごとにブツ切りにしてあるだけだと思います。
使い方次第では、って程度のものでしょうね。

やはりギターのプラグイン(VSTi??)が必要ですよね。
もし連携しないで良いのならイーフロさんの【GUITAR PRO】なんかそれなりに使えそうですよ。
WAVで書き出して後から載せる感じになっちゃいますがお値段もお手頃ですし・・・まずは体験版でもお試しください。

ブラスもキツイのですか?
Music Makerは一通りのものは付いてますね。
ブラスやストリングスの各楽器も大体は揃ってる感じです。
(全ての音を聞いたわけでは無いので実際使える音かは分かりませんが、
 VITAっていう音源がなかなか優秀なのでこれまで使った感じだと大丈夫な予感はあります。)



マウスは見掛けによらず曲面に穴が開いていたりパーツが組み合わさっていたりして
モデリングするとなると結構色んな技術覚えられると思いますので頑張ってください。
プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。