FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声のズレが気になったので…再調整

改めて聞くと声の微妙なズレが気になりだしたのでちょっとBrushUP。

キリがなさそうなので一応この曲はこれで完成としよう。。。


ってな訳で、改めて【結月ゆかり】キオクノカケラ【完成版】です。




だいぶ弄ってもうたなぁ・・・。
これじゃ何のためにボカロエディターでクウォンタイズ外してまでタイミング調整してたのか、、、意味が分からなくなった(笑)

ここまでやるなら最初からMusic Maker側で良かったんじゃ・・・ まぁ小さいことは気にするな...



もうね~、バタバタっと切り刻んでやったぜぃ!!

MM-SS01.jpg みじん切り!


上がオケ、下がボーカル入れた画像。

ちなみにのオケは

 1:シンバル類と補助のスネア&バスの打ち込み
 2:ツーバス用ループ素材
 3:スネア用ループ素材
 4:ディレイ効果を付けたアタック用スネア切り抜き素材

 5:ベース打ち込み

 6~8:ギター打ち込み

 9:盛り上げ用の薄く使ったシンセ

 10,11:ボーカル打ち込み

と、こんな感じ。


下は見ての通りの状態(笑)

 上3つがメインで3つ目はサビのワンポイントで追っかけディレイかけてます。

 基本的に声の厚みを出すために2トラックずつ使ってエフェクト(一方を歪ませたり)を使い分けて
 且つFX2つでメインサブまとめてディレイ&リバーブとコーラスなどを掛けてます。


 バッタバタと切り刻んで言葉の変わり目の微調整のくり返し・・・
 どうしてもボカロ側だけじゃ調整しきれない。。。ですね。
 あと、エフェクトかけたりすると声のピークが変わっちゃったりするので・・・。
 (ほんの少しだけ走り気味にしてみたり、逆にちょっとだけ溜めを作ってみたりと・・・)




で、artistsideの方で似ている曲があると教えて頂きました。 ←絶対あると思っていた

なんと!プロレスラー武藤敬司さんの入場曲らしい
プロレス自体は観ないのですが名前は知っとるぞ。メジャー過ぎるやないか~~い!! 神無月さんが真似してる人ですよね。

YouTubeで聞いてみたところ・・・まさしく!! ダダッ被り(笑)

ただ、私的予想ではサビが被るだろうと思っていたのですが・・・なんとイントロからか....。
こりゃたぶん他にも出てくるな....サビ被りとか絶対あるはずだもの コレ、どうしようかなぁ。。。


コレばかりはね~、、、自分で覚えてる曲なら真似することは無いのでしょうが・・・(同じにならないように。。)
ただ聞いたことあるけど忘れてる曲とか全く知らない曲で被っちゃうんで怖いですよね~~。。。


ん~~、迷うな、、、他パターンももう一度作ってみるかなぁ・・・。 ちょっとこれは簡単な曲過ぎましたよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。