FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて、と・・・

そろそろ何か始めようと思いますが。。。


動画はなんだか所々の場面とかはあるのですが飛び飛びなのでどう繋いだら良いものか・・・

あと、ロボットモノにしようとは考えてはいるものの
実際のところモデリング始めたくてもデザインが・・・ロボットなんて考えたことないですわ...。

まぁこの辺は色々と有名どころのアニメとかを参考にして考えていくしかないですね。


で、相当な時間を要すると思うので・・・その間何もやらないのも何なので

単純に唄ってるところも作ろうかなと、、、
chara098.jpg  chara099.jpg

取り敢えずアニメーション用にBOXキャラを・・・これで大まかにモーション付けさせまする。
最終的には微調整ラッシュになるのでしょうがね

ただ歌ってるだけのアニメを練習がてら作ろうと思ってます。




それと、先日YouTubeの方から英語でメッセージが・・・
誰か海外の人の曲と被ってて「やばい!著作権関係で消せってことか?」…と、思ったのですが

なにやらメッセージをグーグル翻訳で調べたら(英語全くダメ...笑)、
どうやら曲を気に入って下さって共有して頂けるとのメッセージでした。一安心


CGの方もなんか同人て言うんですかね?…「一緒に作ってみませんか?」的なお話を頂いたりと
なんだか慌ただしい感じでした^^


残念ながら私は趣味でやってる以上時間的な制限がありますので今回はお断りさせて頂きましたが、
こうやって自分の作ったものを評価して頂けるというのはとても嬉しいものですね

ありがとうございます。m(_ _)m また機会がありましたらよろしくお願いします。



そんなこんなでなんだかテンションも上がってきたので(笑)、改めてモーション付けの練習を・・・という次第です。

まぁこれも時間が掛るんだろうなぁ。。。 リップシンクはまた別だし…




ってな訳でこれからも

「こいつ、やる事がいちいちクオリティ高ぇな。」 ←理想!!

と言われる事を目指して頑張ってみま~す 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

aki15です。

ちょび助先生、こんにちは動画ロボットで作るんですか!

僕も、最初CGの麻友にダンスみたいなのをやろうとしたのですが、なかなか難しく骸骨に踊らしたらそれなりに見えたので骸骨にダンスをさせようかと思いました。

簡単に作っても骸骨ならそれなりに見えます。

女の子にすると、リアルさがもの凄く難しいので、お手上げです。

本当は麻友にリアルにダンスを踊ってもらいたいのですが、難しい!

慣れるまで骸骨でダンスをする事にしました。

適当に作っても骸骨だからこんな感じかな~と思えます。(笑)

CGの動画も作るのに時間がかかるので大変ですね!

Aki15です。

ちょび助先生、今晩は今日先ほどメッセージを見ましたら、路上ライブをやりたいので2曲アレンジをお願いしたいと言うメッセージが入っていました。

どうもロック系の曲らしいのですが、まだ、曲は聴いていないのですが、ロック系と言うと何となく頭に浮かぶのがエレキギター、キター、エレキギター、!

でも、まだどうなるのか分かりません。

ソロギターのアレンジ、チョット苦手かも!

もし、やって下さいと言われたらやるしかないです。

勉強の為にやって見たいと思います。

Re: aki15です。

aki15さん、こんばんはです。


えーっと、モーションはこれで大雑把につけます。 とは言っても最終的には元に戻しますが・・・。

キャラそのままでは重すぎてモーション付けそのものや
プレビューでの確認が難しいので代わりにコレを表示してるだけです。
そのままの状態だとコマ飛びしてしまいますし
逆に全フレーム表示にすると1秒に1フレームくらいのスピードになってしまうので…確認ができません。

たった1秒のアニメーションをスローモーションで30秒掛けて見ても実際の動きなんて分かりませんので
代わりの簡単な軽いモデルを作ってある程度の動きが分かるようにする為です。

その後で元のキャラクターに戻して腕のひねり具合だったり手首や指の角度だったり
足の位置だったりの細かい修正を繰り返します。

あと顔の表情や口の動きは身体が動きまわると色々と面倒なので
別ファイルで動きを付けて合わせる予定です。
(まぁバンジージャンプとかのCCDカメラのように顔専用カメラを用意しておいても良いのですが…
  ブンブン振り回されるのでちょっと...笑)




アニメーションは大変ですよね・・・相当時間掛けて微調整繰り返さないと思うようにはなりませんね。
たった2秒くらいで2週間掛けましたら...orz それでも結果はダメダメでしたし・・・^^;
あのヘビロテ動画のようなアニメキャラならそれほど気にしなくても良いのですが、
リアル系となるとちょっとした動きで違和感というか不自然さが目立ちますね。

PoserはBVHとか使えるみたいなのでそちらを利用するのも一つの手ですよ。
Perfumeさんのデータとか最近良く見かけますし他にもフリーで結構あるみたいですよ。
BVHデータは実際の人間の動きを取り込んだものなので当然リアルな動きですし。
(使えるものを使うのは方法の一つですし、発表まで考えるなら一人だけではなかなか酷しい世界でもありますし。)


まぁ私の場合はどうしても自分だけで作りたいという昔からの夢があるのでこんな事やってますが・・・
(作りたいというか、モデリングでもアニメーションでもどの部分でも出来るようになりたいが正確ですかね。)

まぁ一年くらいじゃ到底無理だと思うので取り敢えず2~3年規模で考えてます。
(他人は全く気にならないような所に異様なほど拘ったり執着しちゃったりするので・・・笑)

Re: Aki15です。

・・・被った(笑)  どもです。


曲のアレンジですか・・・。なかなか大変そうですね。。。

ロックで路上ライブですか・・・?
路上でアンプ使用は厳しそうですからアコースティック系じゃないですかね~。 お巡りさん来ちゃいますね^^;
もちろん許可取ってれば別ですが…

ギターフレーズは少し独特だったりもしますからね・・・でも、基本はピアノとかと変わらないと思いますよ。
って、私はピアノ曲なんて作れませんんが・・・笑


どんな曲が来るのかは分かりませんが頑張ってくださいませ。

Aki15です。

ちょび助先生、今晩は今日1日フリーのBVHのデーター探してみました。

ダンス系のデーターはあまりないみたいですね!

ラジオ体操、格闘技、変な歩きかたをする物はありましたが!

有料なら有るみたいなのですが!

あと英語で書かれていて何が書いているのか分からない物とかありました。

格闘技の動き体操の動きは色々と勉強になりました。

ダンス系でPerfume Global Site皆、artist sideでこれ使っていました。

6~7人皆、同じ音楽に同じ振り付けでした。

これぐらいしかダンス系はフリーでは出ていないみたいです。

ダンス系は自分で作るしかないみたいですね!

それか買うかです。

自分で作るには女の子の動きは難しいですね!

静止画か骸骨でごまかそうかな!(笑)

MMDは持っているのですが、なぜかやる気がでないんです。

骸骨で作った動画は今自分のブログに一応出してみました。(笑)

artist sideにも音楽を出して見ようか考えています。

Re: Aki15です。

Aki15さん、こんばんはです。


ダンス系は無いんですか・・・。
今はKinectで個人でもキャプチャー出来る時代なので結構出まわっているのかと思っていました^^;

格闘技なんかの回し蹴りの回転の部分だけ利用するとかもあるのですが…。
このただ回転するだけでも実際やってみると自力で作るとなると結構な労力ですから。。。
すごく微妙な差をつけて動かさいないと不自然に見えたりしますのでリアル系は非常に面倒だと思います。

アニメキャラだとそれほど気にならないのですがね・・・。


Perfumeのは
「データを用意しますので好きなキャラで踊らせて曲の宣伝して下さい。」って事だと思うので
モーションと曲はセットで使うのが規約かも知れませんね。あとサイト宣伝も…
たぶんコレは一部分だけ使っちゃうと言うのは利用規約に違反してしまう恐れがあります。


MMDはモーション付けに特化されてるものなのでキャラクターアニメーションさせるには非常に優秀なのですが…
余計な下準備や複雑な調整はパックされてるので凄く少ない労力でかなりのモノがつくれますよ。
覚えることもかなり少なさそうですし、今はレンダラーも相当改善されてるので仕上がりも綺麗ですし。
あと、ソフトがフリーだけあってデータ共有メインな考えな人が多いのでキャラやモーションに困ることは無いと思いますし・・・


あと考えられるのはKinect&データ化するソフトを手に入れて自分で踊る。って感じですかね。。。
ソフトはMMD系の何かで出来るのかな??


まぁいきなりのリアル系アニメーションは壁が高いかも知れませんね^^;
ここにもそれを目指して十数年、、、未だに全く出来ないヤツも居るくらいですから(笑)

aki15です。

ちょび助先生、今晩は今日You Tubeで、小室哲哉さんが初音ミクの歌を作ったのを聴いたのですが(小室さんのアルバムに入れているみたいです)

ちょび助先生の作った曲の方が感じが良かったですよ!

もしかしてちょび助先生の印税生活が始まるかもしれないです。

すべてはニコニコ動画から始まるかもしれないです。

動画の方頑張ってください。

Re: aki15です。

Aki15さん、こんばんはです。


小室さんの聞いてみました。

さすがにミクちゃんでは酷しいみたいみたいですね^^;
数あるVOCALOIDの中でも1、2を争うほど感情の無い声ですからね(笑) 逆にそこが良い部分でもありますが…
やっぱり歌ってるって言うより楽器っぽく聞こえちゃいますね。。。

私の場合、ずっとボーカルが欲しかったので曲のアレンジとかよりもボカロの調整の方をメインに力を入れてます。
出来るだけ人間に近くしたいので・・・ 7:3くらいの割合でボカロです。


あまりトランスやラップとか興味が無かったので小室さんの曲はそれほど聞きませんでしたが
「FACES PLACES」と「Anytime smokin' cigarette」の2曲は鳥肌立つ程好きです。
この2曲は滅茶苦茶カッコイイ!! (ちょっとゴスペルっぽく聴こえたりもして) あの歌唱力あってこそですが…



\(^o^)/ 印税生活~~! v( ̄Д ̄)v イエイ ・・・。 こりゃイッパイ作らにゃ。。(笑)

特に作詞作曲は誰にでも出来る事ですから・・・そんな甘くは無いですよね^^笑
どちらかと言えば3DCGの方が結構な専門技術なので仕事にすると考えたら安定しそうな感じですよね。
とは言え、こちらも今は難しい技術のいるところはパックされているものが多いので
わざわざ面倒な技術を身につけなくても造れてしまう時代ですが・・・。



ニコニコさんですかぁ・・・笑  まぁアップしてみても面白そうですけど・・・

しかしニコニコ観てると気になるんですが、GUMIちゃんってそんなに厄介者のじゃじゃ馬なんですかね。。
聞くと殆どが例の「ら行」と「な行」が重なったようなマッタリした歌い方ばかりなんですよね・・・
でもたまにちゃんと唄ってるモノもあったりして…どっちなんだろう。。。

たぶんGUMIで最後まで聞いたのって「シルバーバレット」??って曲だけのような・・・。
ってか、GUMIに限らずイントロ終わって歌い始めたら即バックしてしまう曲が殆どなんですよね。。。

イントロは格好良いと思うのは結構あるんですけどね~。いざ声が入ると…アレッ!?って(笑)



動画は本当困ってますね~~^^; 一体何がやりたいのか自分でも分かりません。。。
プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。