FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一応最後までやってはみたものの......

取り敢えず最後まで作ってみましたが・・・ なんだか色々とパッとしない。。。




やっつけ感満載というか、出だしの感じからすると残りが平坦過ぎてインパクトが無いですわ。
少しちょこざいな事してみたりもしてたのですが、、、どうもしっくり来ない。。。


なんて言えば良いましょうか・・・・ えーーっと、、、ボツ臭い....(笑)



でも、今回のは後から全くブツ切らなくてもそこそこゆかりさんが歌ってくれてます^^

ちなみに前回までは全て子音・母音を音符で分けて繋いでましたが、
今回はPITで表現してみました。 全てでは無いので正確には両方使ってますが・・・
PITでやったほうが滑らかなのと余計なアタックがつかなくて良いかも~~って感じですね。
場合によっては分けた方がきれいだったりしますし、当然発音の問題もあるので両方使うのがベストですね。

ただ修正の手間は明らかにPIT弄った方が少なくて済みそうです。





さて、中途半端なものが出来てしまいましたのでどうしたら良いものか・・・。

予定ではモーション練習用にライブPV的なものをコレでやってみようかと考えていたのですが…^^;


・・・困ったな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

AKI15

ちょび助先生、今晩はSpotlight本当に素晴らしい、いい曲です。

プロになってもおかしくないです。

ギターカッコいいですね!

そう言えば下のコメントなんですが、メロディーが作曲で、ギタードラムとかカラオケの部分がアレンジ=編曲なんです。

そう言えば、You Tube ちょび助先生の言う通り分けが分からなくなっています。
投稿した失敗作品を消去しようとしても何処でするのかサッパリ分からないんです。
仕方ないのでそのままになっているんです。

それではまた遊びに来ます。

Re: AKI15

Aki15さん、こんばんは。


ありがとうございます^^
あれからちょっとボカロの修正してみているのですが・・・やはり平坦な曲の感じはしてしまいますね。(笑
ギター足そうとしたりしてみたのですが、なんだか今度は邪魔に聴こえますし・・・難しいもんですね。



メロディだけが作曲なんですか~。  あっでも、コード進行と曲調はここで決まるのか。。。
じゃあ、作曲って言っても作業の大半はアレンジなんですね。

よくうた紹介に書いてある作曲家・編曲家の区別がいまいち分ってませんでした^^;



YouTubeはこの前アップロード失敗した時一度消した覚えがあるのですが・・・
実は私も同じような状態に陥って色々と廻りまくってたまたま見つけただけなので
・・・どこでどうやったとか説明が出来ません… ごめんなさい。

一言言えるとすれば・・・どこかに確実に潜んではいます(笑)



なんかニコ動さんでVOCALOID3発売のコンテストやってるみたいですね。
再生回数が1000回超えたらもれなく非売品のボカロライブラリが貰えるようですが・・・1000回はきついな....orz
PVも付いてないと無理そうですよね。 無料のボカロなら欲しいところですが…(笑

試しにコレ、アップしてみようかなぁ・・・。 もちろん静止画で^^;

Aki15です。

ちょび助先生、こんにちはニコ動出して見るのも良いかもしれないです。

Artist sideの方もシンボルマークコンテスト見たいのがやっています。

特別賞は Shade13と10万円らしいです。

僕は、だいずさんに誘われて1つ出して見る事にしました。

プロとかベテランも参加するので、AKI15が賞を取れるはずはないのですが、だいずさんが、素人でもアイデア次第だから分からないですよと言われました。

ニコ動も面白そうですね!

You Tubeで、僕の作品で1万2千以上再生されているのがあります。
次に多いのが2千再生
次に550再生なんです。

そう言えば、アレンジの話、どうも作詞、作曲、レコーダーで作っているみたいで、上手く出来ないので、作詞、作曲、アレンジの作り方を教えてほしいと言うことになりました。

それではまた遊びに来ます。

Re: Aki15です。

Aki15さん、こんにちわ。


ボカロコンテストは非売品の声が貰えるみたいですね。
どんなモノかは分かりませんが・・・おそらくはネタ系ですかね(笑)
でも、さすがにPVまで無いと1000回再生はキツいですよね....。


シンボルマークコンテストはイーフロさんのメールに書いてありましたね。
だいずさんのおっしゃる通りシンボルマークなどはアイデアとインパクトでしょうから技術云々は関係ないと思いますよ。
10万円とは太っ腹ですね~。。。 出版社付きなので金額も良い感じですね。

頑張ってくださいませ^^



再生数もすごい数ですね~。 私のは一番多くて300回くらいだったかな(笑)



バンドさんはレコーダーで録音してるってことは譜面に起こすところからですかね~。

特にギターとかから入った人はどうしてもバンドスコアのタブ譜やコードから始めるので
音符への変換は苦手な人が多いんですよね。
私も楽譜だけ見てそのまま弾けるかというと・・・(笑)  何とか音符には変換出来てますが...微妙な人間です。
感覚だけでやってるので教えてくれと言われても理論的なモノを全く知らない私には絶対無理ですね(笑

なかなか難しい相談そうですね....。 こちらも頑張ってくださいね^^;


Aki15です。

ちょび助先生、今晩はニコニコ動画の方は投稿されましたか。

AKI15もテストで1曲出そうと思ったのですが、上手く投稿出来なかったです。

なぜなんでしょう???

また。挑戦してみます。

ロック・ボーカルさんの方は本当に基本から教える事になりました。

教えるのにメールだけでは写真が貼れないので、自分のブログにも少し載せる事にしました。

シンボルマークの方も昨日、作品を出してみました。

ちょび助先生もニコニコに出して見れば、プロになれるかもしれないです。
才能は十分にあると思います。

それではまた遊びに来ます。

Re: Aki15です。

Aki15さん、こんばんはです。


なんだかやることも無いので気まぐれでニコ動さんにアップしてみました。
(やる事が無い訳ではないのですが・・・笑  正確にはやりたくても出来ない^^;)

なんだかどこも解像度やらビットレートやら面倒ですね・・・。
もっと基準が出来て統一されれば楽なんですけどね^^;
勝手にサイズが変更されてしまったり画像がぼやけたり....ほんと面倒です。
エンコーダの設定は英語でしかも専門用語ですし… もうさっぱりです。



>ロック・ボーカルさんの方は本当に基本から教える事になりました。

おそらく鼻歌を録音してる感じなんでしょうね。 なかなか先は長そうですね。
というか、バンド形態ではなくカラオケを作りたいんですかねェ?? バンドなら弾いちゃった方が全然早いですもんね。
よく分かりませんね・・・。



私もそろそろCGに戻りたいところなんですけどねぇ....^^;
動画は出来てるものを真似するんなら出来るんですけどね… 自分で一から考えるとなるとすっかり足踏みで....orz

Aki15です。

ちょび助先生、今晩はニコ動は再生回数どうですか?

自分も昨日、ニコ動に出したのですが、自分の作品が見えない!何処にあるんだ。
見たいな感じで、今日見たら再生回数がたったの27回でショックです。

1000回再生されるのは大変そうです。

沢山投稿があるので自分の作品を探すのにも大変ですね!

AKI15から入れば自分の作品に直ぐに行きますが、外からでは何処にあるのか分からないです。

ニコ動は根気がいりますね!

ちょび助先生の作品も何処にあるのか分からないです。

それではまた遊びに来ます。

Re: Aki15です。

Aki15さん、こんばんは。


再生数は120~130回くらいだったと思います。
予想より多かったのでびっくりしました^^ 二桁だろうと思っていたので・・・笑

ってことで、最初から1000回は無理だと思ってコンテスト参加のタグ付けはしてません。


新着動画から潜っていけばあると思いますが流れるのが速いのでなかなか難しいでしょうね。
特に今はカラオケでピッチ変更のみの同じ曲で一気に流されてしまいます。


再生数稼ぐならやはりPVですね。 歌や曲ではなく動画がメインですね。
ただ、今の流行は基本的にキャラ画像を複数移動させながらエフェクト被せて
歌詞をアニメーションさせてるだけなので制作時間や作業自体はそれほど難しくは無いと思います。
エフェクトも同じような系統が多いのでおそらく動画編集ソフトに付属してるものだと思いますし…
もちろんセンスは問われるでしょうが・・・。

(個人的に歌詞が動画になっている事に抵抗を感じるので私はやろうとは思いませんが…^^;
 まぁ基本何を言ってるのか判らないボカロだからこそ始まった動画ですよね。
 歌詞がメインっていうのは…独特の世界ですね。 歌詞をプロモーションですからね...笑)


伸びてるものは基本共同作業が多いのでピアプロなど使って協力プレイとかですかね。
(こちらの方がたぶん伸びます。人が多く関わっているのでそこから人の広がりありますので当然伸びますね。)



少し歌詞の文字数を削ったり全体的にも手直ししたりしたので
ブログに貼ろうと思ったのですが何処にもそれらしきものが見当たらないんですよね....。
よくプレイヤーとか貼ってあるのを見かけるのですが何処を探しても無いですね^^;

AKI15です。

ちょび助先生、今晩はニコニコ動画まずまずの出足みたいですね!200再生いっています。

これは今年中に5千超えそうな予感です。

僕の方は全然ダメで70再生で止まっているみたいです。

だから今日第二弾を投稿しました。

ロック・ボーカルの人僕がメッセージやブログで音楽理論を一生懸命出しているのに
全然メッセージもコメントも来ないので、見ているのかやってないのか全然わからない状態です。

面倒くさいのでやめるかな!

ちょび助先生はニコニコ上手く行きそうですね!

ハッピー・シンセサイザー 200万再生超えていますが、ちょび助先生もかなりいきそうな予感です。

絶対に頑張って下さい。

Re: AKI15です。

Aki15さん、こんにちは。


予想してた数より多かったですね。
トップページやどこかで紹介されたりしない限りもうほぼ伸びませんよ^^



あそこはアイドルファンなどと同じように結構コアな世界ですから
AKBネタは控えたほうが良いかも知れませんね。 アンチもかなり多そうですから。
熱狂的なAKBファンの中でももクロの話してるような状況になりかねません。。。(笑
今の子達は自分の興味ないことや理解できないことなどは、スルーではなく否定や批判から入りますから。。。
(逆に言えばAKBファンの子達はあまりボカロ曲には興味ないってことですね。)



作曲したいって方はおそらくもっと表面的な部分が知りたいとかじゃないですかね。
正直最終的には鍵盤でも叩きながら音符一つ一つ拾っていくしか方法はないような気がしますが、、、

音符やら小節すらも微妙な人な感じがしますので教えるといってもなかなか難しいでしょうね・・・^^;

まずは鼻歌歌いながら手を叩いてテンポを調べて...とか、、、
メトロノームかドラム鳴らしてドコから始まるかとか・・・そんな所からのような感じが…
そこからしないと音符の長ささえ分からない人の予感がしますね。

まぁどのくらい出来る人なのかは私には分からないのであくまでも想像ですけど・・・。。。



数万回と伸びてる有名な人たちは色々な所で紹介されたりしてますね。
PVが綺麗だったり他のカテゴリー(歌ってみたや踊ってみたなど)で盛り上がってますからね。
あとはTwitterなどの効果も凄いですね。 一度跳ねた方はそこで新曲UP伝えるだけで一瞬で数百、数千いきますからね。
ニコ動もなんだかんだ言って結構閉鎖的な空間なのでもし再生回数を伸ばしたいならそのような輪を広げる作業の方が重要ですね。
(よくある「あれっ? えっ??」って曲がすごく伸びたりしてるのはそこら辺の「輪」が理由ですね。)
ある程度そういった所で上手く自己アピールしないとなかなか伸びないと思いますよ。

と、冷静な分析してみたり(笑)


まずは出来たらピアプロなどで絵師さんや動画師さんなどに協力を仰いででもPVを付けたりしないと難しいと思います。
あと、PVじゃなくても最低限で歌詞は付けたほうが良いですね。 (と、分かっていてもやらない奴が言ってみる(^O^)/)

まぁ私の場合は一応さっき書いたような輪の数やPVのインパクトで誤魔化して再生回数稼ぐのじゃなく
純粋にボーカルとしてしっかり歌わせたいという考えがあって今のところは意図的に歌詞を入れてないんですが・・・
VOCALOIDは楽器じゃなくボーカルです。みたいな...笑  なので再生数は想定済みです。。。


もしPV作るような事があったらもちろん下部に表示するとは思いますが…。

IKEDAさんからコメントありました。

ちょび助先生、今晩はAKI15です。アドバイス色々本当に有難うございます。

今日あのIKEDAさんからコメントもらいました。

CGのプロのIKEDAさんです。

内容少し載せます。

ボカロ絵の中にあれあるとめっちゃ目立ちますね☆

僕は曲作るのも好きなので今後もガンガン作っていきます☆

一緒に頑張りましょう☆

このような内容です。

そう言えば、あのロック・ボーカルさん昨日コメントがありました。

AKI15さんのブログを見て勉強しているので今後もよろしくお願いします。

このような内容です。ちょっと調子が良い人です。

本当の基本からやっています。 メッセージとブログを使って教えています。

そう言えばニコニコでAKI15さんの作品、世界の何だけ?忘れましたが!

生放送で使われました。と言うコメントが入っていたのですが、第2弾あれで200再生超えたみたいです。たった1日で!ちょっとビックリです。

ちょび助先生は、動画作りに入っているのですか!

ちょび助先生の言う通り有名な人は1日で再生回数かなり稼いでる見たいです。

僕みたいに無名な人は最初が肝心みたいですね!後埋もれていくだけ見たいです。

AKBネタ30曲ぐらい作ったので、テストで10曲だけ出して、後バラード系、ロック系、POPUSU系に変えていこうと思っています。

ちょび助先生は本当に良い曲を作るのでこれからどんどん伸びていきますよ!

僕は、マイリスト1人りもいませんが、ちょび助先生は8人いるのでもう、差が出ています。

僕は、ゆっくり頑張っていきます。

ちょび助先生は作詞も作曲もアレンジも感が良いので!感性なんですかね!

CGにしても、本当に凄いです。

また。遊びに来ます。

Re: IKEDAさんからコメントありました。

Aki15さん、こんばんは。


IKEDAさんは2D・3D・音楽と本当スゴい方ですね。 しかもとても気さくな方ですし^^


作曲したい方には、、、ちょっと時間掛かりそうですね・・・。
なんとなくでやってる私にはどうやって教えたら良いのかさえ分かりません(笑)



曲は何かのニコ生で流してくれたんですかね。そういったことがあると伸びますよね。
ニコ動にもAKBファンが居ないわけでは無いので見てもらう機会があればって感じですね。
(ただ単にボカロ曲ページを覗かない人が多いだけで…)

Aki15さんはアメブロなのでAKB系の方々が多いのでは無いですか?
ブログにURL貼れば伸びるんじゃないですかねぇ・・・
(ちなみに旧バージョンに戻してみたら共有ボタンで貼り付けURLありました。^^;
  私はZeroバージョンにしちゃってたので無かったみたいですねぇ...笑 )



感性ですか~♪ そうか!左利きだからか~、そういう事だったのか。^^  そんな問題か??笑

(ちなみに箸とペンは隣の人と肘が当たるという理由で小さい頃治さされたので右なんですが、
 スプーンやハサミなどは気が付いたら右で持ってたり左で持ってたり…笑  鏡文字も得意です^^ )

まぁそんな話は置いといて、私はこれからもマイペースでのんびりとやっていきます^^
一応たまたま観た方が「あれまぁ!こんなのがッ!!」と思ってもらえるモノを目指して地味に…(笑)
プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。