FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さてさて、、、

前回の動画の下部をどんなモノにしようかと思いまして・・・ 悩んだ結果。。。


時間や手間を考慮してぷちキャラ使い回し作戦することにしました。

(実際の写真のパラパラアニメも面白そうですが、、、著作権・肖像権の問題があるのでね。。。
  ローカルな娘達なので相談すれば許可も頂けるとは思うのですが… その辺は結構ゆるそうですしww
 でも、それではこだわりの一つ「無断」「勝手」では無くなってしまうので…笑) ←どこ拘ってんねん!!



コマ撮りのパラパラアニメ風で、、、。

パターンは写真のように単純に四角形を重ねて行く方法を考えていましたが
影の問題でShadeでの膨大なアニメーション設定&長時間のレンダリングをしなくてはいけなくなるので却下。

結果、型抜きしたキャラを一定ごとに一枚ずつ貼り替えていく方法にしました


LadyGo001.jpg
↑ こんな感じのモノ。

似せようとは努力してます.... い、いやっしましたが・・・技術的問題です。。。(笑) 残念です


で、各キャラごとに数十枚ずつポーズを書きだして並べていく感じ。

まぁポーズは3体とも同じポーズをスイッチジョイントで切り替えてレンダリングしてるだけなので
踊りとしてはパターンは少ないですが・・・。大体7~8パターン✕4~8枚くらいかな??

動きも中間調整が必要ないので思った以上に楽でした^^



後はAviUtl使って前回の歌詞アニメーションを調整しながら重ね並べて出来上がりな予定です。
途中まではやりましたが・・・まだ最後まで出来てない....というか最後どういう終わり方にしよう…

まぁ後、数日で出来上がるかしらねぇ・・・最終微調整もあるからなぁ。。。

動画制作経験とアニメーション知識が乏しく【質】に関してはかなり問題ある感じですが、
一応ShadeのリハビリにもなってるしAviUtlを覚えるきっかけにもなってるし.....今のところ良しとしよう。


・・・どうなることやら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

AKI15です。

ちょび助先生、今晩は AKBのチビキャラ思い出しました。

あらためて、AKBを応援しないとと言う気持ちになりました。

上のチビキャラ面白そうです。 パラパラマンガみたいに大まかに動かすのですか!

1秒間30枚はきついですよね!

ちょび助先生の言う通りニコニコは変わった性質の音楽だから、ニコニコで再生を伸ばそうと思ったらそれに合わせないといけないと気づいたこのごろです。

普通のポピュラー音楽と一緒に考えたらダメそうですね!

名前は忘れましたが、昨日ボカロPが再生回数ニコニコで稼ぐなら、人に唄えない曲を書けみたいな事を書いていました。

サビは息する場所は作らないみたいな事を書いていました。
Woooooを連発してくれるらしいです。

それで本当に伸びるのか分かりませんが?

ちょっと変わっている感じは分かります。

それではまた遊びに来ます。

Re: AKI15です。

Aki15さん、こんばんは。

未開の地「グンマー」、只今台風直撃中です・・・ヤベぇ....(笑)


30フレームのフルアニメーションは正直時間がかかり過ぎます^^;
レンダリング時間もそうですがとにかく中間モーションの調整が面倒ですね。

手の動きひとつ取っても腕の伸ばし方などの軌道を指定しないといけないですからね。
ただポイント繋いでまっすぐ伸ばせば良いってものじゃないので・・・一度肘が開いてからとか手首回しながらとか....。

AKBでいえば同じ指を突き出す動きでも会いたかったの「君に~♪」とヘビロテの「I want you~♪)は軌道が違ようなもので…。
「真っ直ぐ伸ばす」のと「腕を巻き込みながら伸ばす」で調整し分けないといけないって感じですね。 


コマ撮り風のものはその辺の調整が要らないので非常に楽ですね。
それと時間軸のタイミングも動画編集ソフトでリアルタイムで確認も出来ますし・・・。
(3Dだとその辺の事も一度テストレンダして確認してやり直すを繰り返さないといけないので
  膨大な時間が掛かります。)



まぁニコ動に限らずその場所で興味を惹くものを作るってのは基本ですよね。

あそこで言うとボカロ自体がアニメ声が多いので
やっぱりアニメ声優が歌うようなコッテコテのアニソンがベストだと思います。いわゆる萌えキャラ系ですね。

「けいおん」とかみたいな? そのようなキャラと初音さんなども同じような対象になってるので。
要はキャラ重視ですね。 初音ミクというキャラクターが唄ってるという感覚だと思います。
(私のような普通のボーカルが欲しいと思って使ってる歌声重視とは違います。)

その辺のところを意識すると伸びるかも知れません。



実は私の作った曲も人間には難しい歌だったりします。
私のもメロディ重視でブレスポイントを置いてません。 一息で唄いまくってます(笑)
2オクターブ近い音域もそうですね^^(サブメロディのコーラス部分なども入れると超えてます。) 

人間にはつらい歌ですね(笑)


まぁ息継ぎに関しては今は録音技術の向上で実際の歌手でも無いものも結構多いですけどね。。。(2分間一息かぁみたいな...)
今は部分的に何度も録音して上手くいってる部分だけ抜き出して繋ぎ合わせちゃいますからね。
(しかも最悪PC側でピッチ調整までして)

そりゃ生歌は酷しいですよね^^; まぁボーカルだけじゃなく楽器の演奏にも同じ事が言えますが…



やっぱりボカロ曲と考えると・・・
テレビで観てるようなアニメのキャラクターが歌ってるような感じの曲を作ってみると良いんじゃないですかね。
色々と可愛らしいアニソンなんかも聴いてみたらいかがでしょう。


一応、今の無断番宣曲?OP曲?なんかはそちら系ですね。
プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。