FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっときたか...

SHADE13.1

待望のボーン・スキン。。。 長かったなぁ…コレ付くまでに何年掛かったんだろうか
たしかR5だよ....スキン付いたのは・・・。
実際に使えるようになるのが13.1か・・・随分と長いこと待たせてくれるね、ホント。。。


これでやっと1頂点ずつのスキン調整から開放されそうだ。。。
やっぱり数ヶ月掛かってもまだ調整途中だなんて考えられないですよね^^;

ウェイトもペイントで出来るようになるようだしボーンの可動範囲指定、
そして何よりスキンのあのとんでも無い苦労から開放されるのか。。。


まず頂点にジョイントを関連付けるって考え方がおかしかったと思うなぁ…
同じジョイントのバインド値を修正したいだけなのに隣にある頂点と一緒に修正出来なかったなんて・・・(笑)




まぁここ修正したんなら、、、ちょっとバグ状況だけみてバージョンアップするか。

しかし、ボーン入れが・・・また1からか(笑)
でも時間的には恐ろしいくらい短縮されるはず ・・・数ヶ月が数日くらいに(笑) ←なんつー効率化!!




これで今度こそ完全体までいけるかな(笑)
満足出来るまで動かせるのはまだ一つも無いし.....てか、今までの方法じゃ一生終わらんよ。




まぁ個人的にはShadeを再開するきっかけになりそうな情報でしたとさ。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

AKI15です。

ちょび助先生、今晩はそよかぜ通信、結月ゆかりさんの聴きに行きました。

こないだ見た時再生回数が200ぐらいだったのに今日見たら2434再生になってました。

あのボーカロイドの唄い方上手いですね!

ニコニコのほぼ常連と言うスタンプもらいました。(T T)カッコ悪い!

1週間前ぐらいに、ニコニコ動画でボーカロイドの動画を見たのですが、シグナルPさんと言うプロらしいのですが、その人の音楽ソフトがあまり聞いた事がないソフトなのですが、名前は覚えてないのですが!

シグナルPさんの音楽ソフト、プロの歌い手が歌っている物のピッチだけ取り出して、
それをボーカロイド3に移植をするので、唄声がリアルなんです。

そんなやり方もあるんですね!流石プロです。

僕の方は動画を7曲と静止画22枚ぐらいだしました。

静止画ぜんぜんダメです。

動画にしても静止画にしても難しいです。

1000行くのは大変です。

Shade13,1にするんですね!

僕はPoser9にバージョンアップしましたが、バッグが多いな~!

ニコニコ動画1000再生行くまで頑張るしかないです。
でも、かなり難しいです。

それではまた遊びに来ます。

Re: AKI15です。

Aki15さん、こんばんはです。


あらっ、、思ったほど伸びてないんですね^^;  さすがニコ動って感じですかね(笑)

勿論好みはあるでしょうが私が今まで聴いた中では一二を争う感じなんですけどね^^
たぶん基本的に作る側も聴く側もボカロは楽器なんでしょうね・・・。

「ん~、、この人はギター弾きなんだねぇ…」みたいな
ギターが思いっきり出しゃばったモノとかがすごく伸びたりしますからね…。
あと、何でもかんでも詰め込み過ぎてたり(笑) ただ置いていくだけで出来ちゃいますからね^^;

楽曲はあくまでボーカルがメインだと思うのですがねぇ^^;
まぁそこがボカロ曲好き以外の「外側の人達」から評価されない理由なんでしょうね。
バランスが・・・みたいな。



すごいソフトがあるもんですね~。
でも、ピッチ調整はその唄う人の癖とソフト任せってことなんですね。
私は逆にプロって言っても結局「本人は大したことやってないのね....。」って思っちゃう方なんですが、
そのソフト作った人はホント凄いと思いますね。

どちらかと言うと職人気質な感じなので・・・(笑)
私は陶芸家や鍛冶屋のような機械に頼らず自分の力や経験で物作りしてる方のほうが好きなんです^^
なんか「それって殆ど機械とその機械作った人の力だよね・・・。」って思っちゃんですね(笑) ひねくれてます。
まぁその辺の境目は曖昧なんですけど....。 そもそも3DCGもソフト無かったら私には出来ませんしね^^;



ニコ動はなかなか伸ばすのは難しいかも知れませんが頑張ってください。



Shadeはまだ検討中です。
まだ皆さん触ったばかりでどんな感じか情報が少なくて分かりませんので少し様子見と
暫くしたら(半年くらいで)13.5か14のメジャーバージョンアップがありそうで勿体無い気もしてるので…。

とは言え、私にとってはようやくのメジャーバージョンアップ(13)になった感じなので悩みますね。
どうせならクロスシミュレーションとかの物理演算系が付いてれば良かったのですが、
前に書いたスキン関係の不満はかなり解消されてそうですね。

頂点からではなく、ジョイント側からの頂点調整が出来るようになったのは相当大きですね^^
これでやっとジョイント階層ズレてても複数選択での調整ができますしね。
ウェイトマッピングもありますし、、一応購入予定ではあります・・・。

それと今バージョンアップ用に一応キャラ調整始めてます。
ジョイント系はやり直す事になると思うので
折角なので今回はちょっとクールなイメージのキャラにしようかなぁと…。
まぁあまりキツそうなのはアレなので、押さえ気味にですけど。。。 ←アレとはなんぞや??



あっ、私も持ってますよ、スタンプ(笑)
例のパチンコゲームの缶詰番組放送中に結構色々と頂きました^^
あとアンケートも他の操作しながら観ていて一度間違えてブラウザを押してしまったら貰えました(笑)
基本的にただROM専なのでこちらから何かにアプローチすることは無いのですが・・・どうやらそれには参加したらしい^^;
何に参加したのかは自分でも分かりません。 Ω\ζ°)チーン

No title

こんちわ~。密かにブログ拝見してました~。

もうライトウェーブ一本でいくかなと思っていた矢先、まさかのボーン&ウェイトマップ搭載!!

なんか出し惜しみしてません...?って勘ぐりますね。

なにはともあれみんなで楽になれば万々歳ですね笑)

バージョンアップしようかしら。

Re: No title

さすらいさん?ですよね^^; こんにちはです。 お久しぶりです^^


ホントやっとって感じですね(笑)
バージョンが13.1って事でおそらく開発はしていたけど間に合わなかった。って所なんでしょうが
キャラ系の使用は完全諦めろという事だと感じちゃいますよね^^;


いま体験版でお試し中なんですが・・・やはりもう少しこなれて来ないと所々きびしい印象ですね。
スクロールバーが毎回初期位置に戻ってしまったりと、まだおかしな所がありますね。
と言うよりスキンとかの感覚が今までとかなり違うので戸惑っている状況です(笑)

でも各ジョイントから付けたい頂点のバインド値を調整が出来るようになってたり
バインドされた頂点だけ表示出来たりとスキンウィンドウはだいぶ使い易くなってますね。
(本来あるべき形になっただけのような気もしますが…^^;)

100を超えるジョイントの中から
手動で頂点に関連付けようとすると一覧から選ぶだけで10数秒掛かってましたからねぇ(笑)

ただスキン設定してあるモデルを残してジョイントを全て(今回はボーンに)入れ替えようとすると
相変わらずの強制終了です。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
消したジョイントに対する何か目に見えない良からぬデータが残っちゃてるんですよね・・・おそらく。。。




ライトウェーブは物理演算も付いたようですし
昔からモデリング&アニメーションには定評あるソフトですから持ってらっしゃるのが羨ましい限りです^^

Shadeのもっと追いついてくれたら良いのですが・・・。


まぁやっと今まで一番ユーザーが離れていく要因になっていた部分に手をつけ始めたというか
一歩前進したことは確かなので
13で新たに増えた機能などをもう少し触ってから購入考えようと思います。


プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。