FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます。


と、挨拶したまでは良いのですが・・・他に書くこともない


何もやってないし・・・ってことで、、、しかたないので加工前の画像を載せてみる。

chara104.jpg  >>>>  chara103.jpg
こんな感じです。ちなみに付属HDRI+面光源4つ(上から2個、前方から2個)

加工前提なので若干暗くしてあります


個人的なやり方にもよるのでしょうが
私の場合は目的の明るさよりほんの少しだけ暗くレンダリングしてます。
理由はこの方が金属反射などのハイライトが活かしやすいので・・・(他の素材や質感との差を大きく取るため)
とは言え、暗すぎると今度は逆に暗めの質感が失われてしまうので下げ過ぎずの大体この位。

すこ~し暗いかな?って程度にしてます。


で、今回はモノクロっぽくしてしまっていますが
まぁちょこちょこっとフィルターをかけたり色調整等してこうなりました。




そんなこんなでギターのボディーや金属部分やら衣装もそうですが
やっぱりライトの反射具合を生かしたほうがリアリティが増すのかな?っていう

・・・勝手な想像です。




それでは、
はぐれメタル並の出現率になるかとも思いますが 本年もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょび助さん あけましておめでとうございます。

へ~面光源使用してるんですね。 無限遠光源じゃないんだ。僕の場合 ほとんど無限遠光源なので ちょっと驚き。
ライティングは全くの素人なので その辺 ちょっと興味あります。ちょっと試してみようかな。

>はぐれメタル並の出現率
でも凄い経験値くれるんですよね?

今年もよろしくお願いいたします!

Re: No title

Cojeさん、明けましておめでとうございます。

まぁ室内風ってこともあるのですが基本的に私はあまり無限遠光源は使わないですね。
ちょっと微調整が面倒というか、直接視覚的操作が出来ないので。
そういえば平行光源も12?から付いたのですがほぼ使ったことが無いですね^^;

今は背景使えば全体の光の色付けも勝手にしてくれるので
それに足りないメインになるライトをプラスしている程度の感じですね。
天井照明と撮影用の前方ライト的なモノを置いただけです。
あっそれと前方3個でした(笑)レフ板的な弱いのも下方から使ってました。 



>> >はぐれメタル並の出現率
  でも凄い経験値くれるんですよね?

あれっ、そういえばこれじゃ経験値入りませんよね?? おかしいな~(笑)
まぁ先手必勝で即逃げるのでご勘弁をww




では、本年もよろしくお願い致します。
プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。