スポンサーサイト


何ヶ月ぶりかしら??

3月、、、5ヶ月か。。。
いやはや、パソコンがぶっ飛びましたwww

原因はマザーボードだったので一切使用不能になりました。
しかしながら、あまり必要性も感じなかったのでしばらく放置でスマホと頂いたタブレットで数ヶ月。。。

ようやく先月末に治すことにして
折角ならとCPU、マザーボード、DVDマルチ、HDDと・・・そしてOSも8.1へと、、、ほぼすべて交換w
これだけいっぺんに替えるとなるとBTOでも買ったほうが安いっていうね

余計な出費として、古かったWiMAXルーターがなんとウィンドウズ8に対応してないということで買い替え(´Д`|||) ドヨーン




まぁそんなこんなで3DCGも再開いたしました。
昔のi3(2100)から最近のi5(4590)になり若干ながら速くなったのでちょいと負荷の高い方向へ
(若干とはいえ体感できるくらい速くなったので)

そういえばグラボも壊れたww 現在グラボ無しですがCPU内蔵GPUスゲー!もたつきもあまり気にならない!!
まぁ最近のグラボ積めば当然また劇的に操作性が上がるのは事実なんですが…今までが今までだったのでさほど気にならない





さて本題ですが、
まずはUV&苦手なテクスチャと少しポリゴンの増量でディテールUP
そして、テストがてらディスプレイスメントマップを使ってみる。

夏ということで手始めに、、、ちょっと肉々しく
chara128.jpg
まぁ始めたばかりなので途中なんですけど.....。 肩紐無いし結び目もない。上が若干小さすぎてバランス悪いのような…
つーか、マトリクスリセットで親指埋まってたわ~~


ん~~~、UV合わせが、、、ま~~~面倒くさいwww
3Dペイントでも付いてればこんな事気にしないで済むんでしょうが、そこはまぁ、、Shadeですので

さすがにディスプレイスメントは重いですが直接モデリングするより作業的には楽ですかね。
分割手間やジョイントの嫌がらせも無いですし、何よりマップ交換だけで別形状のタイプにも切り替えられるので。。

思っていたよりも綺麗に使えそうなので良かった。




もう一度体を部分的にコマ切れにしながら再度調整繰り返す予定です。
髪の毛もコピー繰り返した適当なものじゃなくてちゃんとした形にしたいところですね。テクスチャはまぁ使えそうかな。


まぁ少しずつ再開です。





----------------------
そうそう、少し前に某国で話題になったというカザフスタンだっけ?のバレーボール選手

身長182cm、足の長さ120cm、12等身。。。
dd0101585.jpg

元の情報ソースがあの比較的誇張表現の好きな大国とはいえ、日本の情報番組で拾うって、、、、、、無いわ~

隣国のフィギュアスケートゴールドメダリストの股下90cmってのは、
まだ 「あぁ...スケート靴履いたまま測っちゃったのね。。。」で済むんでしょうが・・・

身長の3分の2が脚って.....(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

AKI15です。

ちょび助先生、お久しぶりです。

パソコンが故障していたんですね!

ブログを辞めたのかと思いました。

ちょび助先生は、Shade14に バージョンアップされたんでしょうか?

僕は まだ、12を使っています。

僕の方は アメーバーブログ 何にも予告なしに 全て消去されました。

アメーバーにコメントを出しても、返事が来ません。

1日 7千人まで 行きました。

超有名 ブログにはなりましたが、消去されました。

もう、消去されて 3週間ぐらいになります。

1日 7千人って 並大抵ではないです。

頑張りすぎて 疲れも出ました。

今は、ブログから解放されて また、Shade12で、洋服作りをしています。

ところで、ちょび助先生は Shadeで 洋服を作る時は 自由曲面で作っていますか!

それとも、ポリゴンで作っていますか!

どちらの方が 良いですかね?

今は Shade12に 力を入れて ブログは 疲れたので いつ やるかは決めていないです。

自由曲面が良いか、ポリゴンの方が良いか、アドバイスお願いします。

ちょび助先生も頑張ってください。

Re: AKI15です。

AKI15さん、どうもお久しぶりです。


私もまだ12です。
ついでにバージョンアップもしようかと思いましたがルーターも必要になってしまったので見送りました。
MusicMakerの方もバージョンアップ版が出てるのですが・・・どうしましょうww
特にMusicMakerは結構バグでのフリーズも多いので
バージョンアップした方が良いとは思うのですがなかなか踏ん切りが…。

ブログの方は、閲覧数が増えるとそれだけ色々な人達の目にも触れるようになりますからね・・・
おそらく肖像権的な問題だと思いますが、削除理由も分からず突然削除されちゃうんですね。。。
著作権侵害とか肖像権侵害だとか一言連絡があるものだと思っていました。
(さすがにイメージの問題で削除依頼が来たとか書けないのかな?)


衣装はその時々と言うか、作るものによって自由曲面、ポリゴン両方使いますね。
枝葉のようにいくつもあるようなものや、穴が複数あるものなどはポリゴンのほうが楽だと思います。
例えばTシャツやパンツなどは胴体に首や袖、両足など複数穴があるのでポリゴンで、
スカートなどは自由曲面が多いですかね。
全体的に自由曲面でも複数の形状に分割すれば作るのは可能ですがポージング(可動)まで考えると
変形するものは最終的にはポリゴンの方が都合がいいと思います。
逆にブレスレットや衣装の装飾みたいな物は自由曲面でサクッと作ることが多いですね。

まぁどちらか一つでいえばトータルでポリゴンの方が悩みが少ないと思います。

AKI15です。

ちょび助先生、今晩は!

色々とアドバイス有難うございます。

MusicMakerバージョンアップが 出たんですね!

僕は、シンガーソングライター 今年の 3月に スタンダードからプロにバージョンアップしました。

そして 5月に新製品が出まして また プロをバージョンアップしました。

今年になって 2回も バージョンアップをしました。

Shade12バージョンアップ したいのですが、値段が高いので 今だに踏み切れません。

実は 皆には 内緒にしていたのですが、プロをかってしまったんですよね!

8万6千円ぐらいしました。(TT)

スタンダードでは Poser8と 色のやり取りが出来ないと 書いていたので、高くてもプロを買ってしまいました。

まだ、素人だったので 誤魔化されました。

今日 ニコニコ動画に 制服のモデリングを 投稿しました。

もし、よろしければ 制服のモデリングを 見てください。

ちょび助先生と 同じ ブログを やろうかな!

アメーバーは、ブログを作ろうとしても 拒否されてしまいます。

ちょび助先生は 3DCGだけではなく 音楽もプロ以上に上手いので その才能が羨ましいです。

僕の方は 少しずつ 洋服のモデリングも勉強していこうと思います。

それでは また!

Re: AKI15です。

AKI15さん、こんばんは。


MusicMakerは結構前に2が出てるのですがまぁ取り敢えずいらないかなぁと、、、そのままです。

ShadeはProだったんですね。
確かに細かいデータ連携はPro以外ではほとんど出来ないですね。(特にインポートが…)
Shadeの場合、グレードは文字通りプロクリエーター向けの差の部分が大きいので
ポスターや雑誌の様な高解像度出力が必要な人向けですね。(SSSやBVHもありますが…)
単純にモデリング制作等をする目的では勿体無かったかもしれませんね。


そろそろ15の声も聴こえてきそうなので私もバージョンアップしておかないといけないんですよね・・・。
どうしましょ。。。
プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
