スポンサーサイト


のんびりペース

ほぼ進む事なくw微調整。

chara129.jpg

次はディテール詰めるか髪型作るか・・・それとも更に苦手なテクスチャ系を粘るか?
と言うかマトリクスリセットにより顔のエイムがめちゃくちゃ・・・そして反転コピーしなおしでクラッシュ連発ww

14ではもう修正されてるのかな??



まぁいつも通りの牛歩で。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

AKI15です。

ちょび助先生 今晩は!

今日 Shade12 バージョンアップ 注文しました。

Shade14に しました。

ただ それだけなんですが、報告だけしました。

Re: AKI15です。

AKI15さん、こんばんはです。


バージョンアップされたんですね~^^

最近イーフロさんのShade14ネタがあまり出なくなってきてるので、
もうそろそろ次期バージョン発表なんでしょうね^^;

私もそろそろ準備しておかないといけませんねぇ・・・。

AKI15です。

ちょび助先生、今晩は!

Shade14 昨日来たのですが、インストールして、使おうと思っても、図面を描くところが白くなって何も見えません。

データーを読み込んで レンダリングをすると そのデーターは見えます。

何か ありますか?

Shade12は ちゃんと 図面を描くところが見えるのですが!

Shade14は図面を描くところが真っ白なんですよね!

本当に嫌になりますよね!

もし、何かありましたら、教えてもらえたら嬉しいです。

こんなときだけ来て本当に申し訳がありません。

Re: AKI15です。

AKI15さんこんばんは。


おそらくOpenGL関係だと思います。

何かグラフィックボードを積んでるならおそらく相性問題ですね・・・。
それか私も今グラボ無しのCore i5内蔵なので、もしグラボ無しだったら私と一緒ですかねww
私の場合はシェーディング表示が崩れてワイヤーフレームになったりチカチカしちゃうんですが・・・。


編集→環境設定のビューで【OpenGLアクセラレータ使用】ってのをチェック外してみてください。
ただ、グラボを使用しないでソフト(CPU?)側で描画計算するので若干もたつくかも知れません。

恐らく描画関係の速度向上などの理由で12と14では仕様が変わったんだと思います。


てか、私もグラボ買わないとなぁ・・・・笑

AKI15です。

ちょび助先生、今晩は!

色々と有難うございます。

環境設定のビュー見てみました。

Shade12の方は Open GL アクセラレータ チェックが付いていましたが

Shade14の方は Open GL 3.2Core Profileアクセラレータの方は文字が薄くなってチェックが出来ないようになっていました。

最初からチェックが付いていませんでした。

環境設定のビューを色々と試しましたが 全く 白くなって 使えないみたいです。

良くは分らないのですが 上のボードが必要なんですかね???

仕方がないので 新しいパソコンを買うまで Shade12を使います。

僕のパソコンには Inte(R)G45/G43EXPRESS CHIPSET と言うのが付いているみたいです。

2009年の9月に買いました。

いつも色々と有難うございます。

これからもよろしくお願いします。

Re: AKI15です。

AKI15さん、こんばんは


12は1.1だったと思いますが、Shade14はOpenGL3.2なんですね。
おそらくPCの方が3.2には対応してなくてチェック出来ないのだと思います。
(基本的に互換性はあるはずなんですけど...その辺はちょっと分かりません)

イーフロさんに問い合わせても良いのかな?とは思いますが、
多分PCのスペック不足と言われて終わりの様なきもしますね・・・^^;
PC買い替えまで12で!ってのがベストかも知れませんね。

3DCGはパソコン作業の中でもスペック要求がトップクラスに入っちゃうので
どうしても色々と問題が出ちゃいますよね。。。(基本PCフル稼働ですし....)


パソコン新調してから14を触ってみた事が無いことに気がついたので
試しに体験版ダウンロードしてみましたが、私の環境では普通に動くようです。
と、言うよりも・・・なんだかグリグリ動くww
ちょっとこれは、、すぐに14にバージョンアップしようかな?と考えてしまうほど操作性が上がりました(笑)
特にコレといった魅力的な機能が無くて迷っていましたが変な挙動やチラツキも試した限りではなさそうですし
これだけ操作性が上がるならバージョンアップしようかな。。。



私は自作PCのフル取っ替え状態なのでちょっと値が張ってしまいましたが
今ならBTOショップなどで7万くらいで同等のPCがあるのでもし余裕が出来たら買い替えもありかも知れませんね。
グラボ載せるならもっと値が上がりますが、一応私個人の感想としては無くてもこれだけ動くならまぁ十分ってかんじです。
(数千ポリゴンで動かなくてヒィヒィ言ってた頃に始めた人間の感想ですけどwww)

プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
