スポンサーサイト


続き

肩まわりがやっぱりうまく動きませんな・・・

chara140.jpg

というわけで、ちょっと息抜きレンダリング。
顔にも少しジョイント入れたので、確認がてらちょっと大きめ


取りあえず、、、
スキンの記憶・適応みたいなコピー機能と
部位ごとの分割状態でもレンダリング時だけ一体化して描き出してくれる特殊パートみたいなものが欲しい。。。
ポリゴンでも分割して変形・スイッチパート使えるようになるんだけどなぁ・・・スキン調整も一覧探しが楽になるし

贅沢言えば、スキン設定のジョイントの一発置き換え。(ボールジョイントA→ボールジョイントBみたいな)
位置替えの新規ジョイントや反転コピー後のジョイント置き換えが一点一点全て手作業なのよねぇ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

肩まわり…とても難しいですよねv-393
私も補助ボーンを入れたり、からくりのようなものを考えたりして試行錯誤しています。

UPされた作品は綺麗に腕を上げているように見えてますが、何か納得出来ない部分があるのでしょうか?

欲しいと挙げられた機能は人体を反転コピーするために使いたい機能でしょうか?何かしらプラグインで追加出来そうな機能も有るような気がしますね。

>スキンの記憶・適応みたいなコピー機能

これは欲しい機能かどうか分かりませんが、まさの隠れ家で「skin_porter13」というのがありますが、それが使えるかもしれませんね。

「skin_porter13」
http://masatoshisoh.sitemix.jp/soft/shade/lib/skin_porter/skin_porter13.html

反転すると色々と不具合が起きるのが厄介なので困り者なんですよね。

Re: No title

喜多川春望さん、こんにちはです。


肩はなかなか厄介ですよね。。。
鎖骨、肋骨、肩甲骨周りの動きをどう対処するか試行錯誤しております。
前々から色々エイム使いながら試してはいるのですが、未だに「これだ!」といった結論に至っておりません。。。

あとは肩は上下の動きと前後の動きが一つのジョイントでは難しいので
その辺りも含めてどこにどのように連動補助ジョイントを置くか悩んでいます。
ってことで、このポーズはまともに見える程度の動かし方しかしていません(笑)
(あまり肩は前後に動かさず腕の回転で誤魔化してますw)


スキンポーターは使わせて頂いてます

ただスキン値の保存、読み込みを色々と設定変えてやってみたのですが
読み込みしても適応されないので諦めましたw
おそらく私のモデルに何らかの不具合が有るのではないかと思います。。。
色々とコピーして修正とか繰り返していたりかなり弄り倒しているので・・・

ただスキン修復はかなり重宝してます。親子階層の修復は本当にありがたいですね。
あれが無いと一度メモとって削除後に手作業で再入力ですからねぇ(笑)
場合によっては10を超えてるジョイント&数値を入力し直しは流石に気が滅入りますので…

>スキンの記憶・適応みたいなコピー機能 は
出来たら1頂点単位で出来ると嬉しいんですよね。
取りあえず隣の頂点と同じスキン状態をコピーしておいて若干調整するみたいな事ができるので・・・
「面コピーからの頂点利用」とか、いくつか対処法もあるのですが
流れの中で作業してると「あっ!やらかした!!」的な事が多くてww


>反転すると色々と不具合が起きるのが厄介なので困り者なんですよね。
これは本当に苦労しますね。。。
ほとんどの問題はジョイントの反転コピーマトリクスに関係してるものだと思うのですが、
べベルでは左右で法線と反対に押し出されたり、かと言ってスキン削除して再設定なんてやってられませんし、、、
ってことで、左側だけ作業した後に反転コピーからの
スキンの対応ジョイントをにらめっこしながら左→右に手作業で全て入れ替えてる状態です。
↑で、左腕ジョイントを右腕ジョイントに一発変換みたいな事が出来ればなぁって感じです。

かと言って反転コピージョイント(逆軸回転)じゃないと今度は歩行ポーズ等の反転の手間がかなり増えてしまいますしねぇ
(他ソフトではポーズ反転なんてものは結構普通に付いてるものだと思うのですが…)



まぁ結局は、プラグインやスクリプトの知識が全く無い私の問題ですねwww  The 挫折組!

No title

そう言えばスキンの読込で思い出したので、こちらに載せておきますね。

「kamo.oさんのブログ」
http://kamo-o.at.webry.info/201205/article_2.html

ちょっと手順は複雑ですが、オールリセットするやり方になっているので、色々と複雑な経緯をたどってきたモデルを一度クリーン状態に戻すことが出来ると思います。

あとはデータを空のデータにインポートして、そこで強制リセットする方法もありますね。ただ形状が破綻する可能性も無きにもしもあらずなのですが…

なんにせよ、製品にあらかじめ実装するくらいまでプラグイン強化がされるとありがたいのですけどね~

Re: No title


喜多川春望さん、こんばんは。


たまに修正中にクラッシュ繰り返した時などに再インポートは何回かやってるんですが、
スキンの保存・読み込みはダメでした・・・(保存は出来てるようですが…)

まぁ仕方ないので、
モデルを細切れ状態のままで修正してレンダリング時のみ一体化する方法でなんとか頑張ります。
数十個の部分的な頂点のスキン値入れ替えであれば我慢出来ますしw
ただこの方法だとコピー一体化を忘れたり、非表示のままレンダリングしてしまっていたりという
アホみたいなミスをしてしまうんですよね(笑)

なので、やっぱりレンダリング時のみ仮想結合(一体化)してくれる
特殊パートみたいなモノは欲しくなりますね^^;

No title

チョビ助先生、こんにちはです。

お久しぶりにコメントをしました。

チョビ助先生の 音楽の動画 僕のブログで 紹介させてもらいますね!

よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


AKI15さん、こんにちは

大変おひさしぶりです。返信物凄く遅くなって申し訳ありませんでした^^;


なんだかんだのなんだかんでかなり離れていました。
パスワードすらすっかり忘れるくらい・・・(笑)

最近、久しぶりにネットで気になった某ゲームキャラが有ったので衣装モデリングしてみました^^



Re: artistsideの月川です


どうも月川さん、お久しぶりです。

返信、恐ろしく遅くなりました…申し訳ありません。汗


あちらは終了してしまいましたね。。。
あそこはなかなかのんびりしていて良かったのですがねぇ・・・



元々手が遅いのと、このところなんだかんだであまり触れないので(本当にチマチマ)
殆ど更新出来ないかもしれません。


今回久しぶりに世界感にインパクトがあった某ゲームのキャラの衣装着させてみました。
PS4すら持ってないのでゲームはしてませんが・・・笑
プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
