

予期せぬクラッシュと格闘中.....

PC新調してからなんだかShadeのクラッシュが多い。。。
グラボ積んで無いからなのか、システム的なものなのか・・・

ただ、モデル次第みたいなのでおそらく何らかのモデリングエラーだと思うのですが、、、原因究明中。

毎回落ちるわけでは無いので取り敢えず面を貼り直したりしながらチマチマと補修。


そんな中、ふと試した密室ライティングがなんだか良い感じに???

chara130.jpg

あれ?これでいいんじゃね???
今までいくつも置いていた光源ってなんだったんだろう・・・。




と、クラッシュを繰り返して嫌気が指しながらの全く進展が無い状況報告でした。




さて、、Shade15発表されましたがどうしましょうかねぇ。。。
今のところレンダリングサイズUPくらいしか魅力がなのですが・・・

のんびりペース

ほぼ進む事なくw微調整。

chara129.jpg

次はディテール詰めるか髪型作るか・・・それとも更に苦手なテクスチャ系を粘るか?
と言うかマトリクスリセットにより顔のエイムがめちゃくちゃ・・・そして反転コピーしなおしでクラッシュ連発ww

14ではもう修正されてるのかな??



まぁいつも通りの牛歩で。。。

何ヶ月ぶりかしら??

3月、、、5ヶ月か。。。
いやはや、パソコンがぶっ飛びましたwww

原因はマザーボードだったので一切使用不能になりました。
しかしながら、あまり必要性も感じなかったのでしばらく放置でスマホと頂いたタブレットで数ヶ月。。。

ようやく先月末に治すことにして
折角ならとCPU、マザーボード、DVDマルチ、HDDと・・・そしてOSも8.1へと、、、ほぼすべて交換w
これだけいっぺんに替えるとなるとBTOでも買ったほうが安いっていうね

余計な出費として、古かったWiMAXルーターがなんとウィンドウズ8に対応してないということで買い替え(´Д`|||) ドヨーン




まぁそんなこんなで3DCGも再開いたしました。
昔のi3(2100)から最近のi5(4590)になり若干ながら速くなったのでちょいと負荷の高い方向へ
(若干とはいえ体感できるくらい速くなったので)

そういえばグラボも壊れたww 現在グラボ無しですがCPU内蔵GPUスゲー!もたつきもあまり気にならない!!
まぁ最近のグラボ積めば当然また劇的に操作性が上がるのは事実なんですが…今までが今までだったのでさほど気にならない





さて本題ですが、
まずはUV&苦手なテクスチャと少しポリゴンの増量でディテールUP
そして、テストがてらディスプレイスメントマップを使ってみる。

夏ということで手始めに、、、ちょっと肉々しく
chara128.jpg
まぁ始めたばかりなので途中なんですけど.....。 肩紐無いし結び目もない。上が若干小さすぎてバランス悪いのような…
つーか、マトリクスリセットで親指埋まってたわ~~


ん~~~、UV合わせが、、、ま~~~面倒くさいwww
3Dペイントでも付いてればこんな事気にしないで済むんでしょうが、そこはまぁ、、Shadeですので

さすがにディスプレイスメントは重いですが直接モデリングするより作業的には楽ですかね。
分割手間やジョイントの嫌がらせも無いですし、何よりマップ交換だけで別形状のタイプにも切り替えられるので。。

思っていたよりも綺麗に使えそうなので良かった。




もう一度体を部分的にコマ切れにしながら再度調整繰り返す予定です。
髪の毛もコピー繰り返した適当なものじゃなくてちゃんとした形にしたいところですね。テクスチャはまぁ使えそうかな。


まぁ少しずつ再開です。





----------------------
そうそう、少し前に某国で話題になったというカザフスタンだっけ?のバレーボール選手

身長182cm、足の長さ120cm、12等身。。。
dd0101585.jpg

元の情報ソースがあの比較的誇張表現の好きな大国とはいえ、日本の情報番組で拾うって、、、、、、無いわ~

隣国のフィギュアスケートゴールドメダリストの股下90cmってのは、
まだ 「あぁ...スケート靴履いたまま測っちゃったのね。。。」で済むんでしょうが・・・

身長の3分の2が脚って.....(笑)

レンダリング時間キツい

折角ゆかりさんまで戻ったのでちょっとステージ組んでみようかな?と計画してみましたが・・・
現実的じゃないことに気付く。。。

Stage01.jpgん~~、どうしよう(汗)

照明これだけしか置いてないのに....

まだ天井照明も無いし、もっとステージセットも置きたいし
そもそもバックにトラス組んでもっと派手にする予定だったのですが・・・


まぁ原因は分かってるんですけどねwww  ボリュームライト!!

天井照明は妥協してボリューム入れないにしても、、、スモーク焚かないステージは迫力が無いし。。。
これは・・・どうしたもんだろうか

後から描き足すかビルボードやソフトグローで誤魔化すしかないのでしょうが影でないしなぁ…。



全て組んでレンダ品質上げて、しかももっと寄ったりしたら何十時間掛かるのだろうか。。。




これは続けても一枚モノでしか使えませんな。

すっかりと、、、

すっかりゆかりさんを調整してるって言うね・・・あれです。

chara127.jpg


まぁバランスも良いみたいだしここから再調整かな。



と言うか、オリンピック終わってまう・・・またテレビ観るものが無くなるのか。。。
プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
