スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何ヶ月ぶりかしら??

3月、、、5ヶ月か。。。
いやはや、パソコンがぶっ飛びましたwww

原因はマザーボードだったので一切使用不能になりました。
しかしながら、あまり必要性も感じなかったのでしばらく放置でスマホと頂いたタブレットで数ヶ月。。。

ようやく先月末に治すことにして
折角ならとCPU、マザーボード、DVDマルチ、HDDと・・・そしてOSも8.1へと、、、ほぼすべて交換w
これだけいっぺんに替えるとなるとBTOでも買ったほうが安いっていうね

余計な出費として、古かったWiMAXルーターがなんとウィンドウズ8に対応してないということで買い替え(´Д`|||) ドヨーン




まぁそんなこんなで3DCGも再開いたしました。
昔のi3(2100)から最近のi5(4590)になり若干ながら速くなったのでちょいと負荷の高い方向へ
(若干とはいえ体感できるくらい速くなったので)

そういえばグラボも壊れたww 現在グラボ無しですがCPU内蔵GPUスゲー!もたつきもあまり気にならない!!
まぁ最近のグラボ積めば当然また劇的に操作性が上がるのは事実なんですが…今までが今までだったのでさほど気にならない





さて本題ですが、
まずはUV&苦手なテクスチャと少しポリゴンの増量でディテールUP
そして、テストがてらディスプレイスメントマップを使ってみる。

夏ということで手始めに、、、ちょっと肉々しく
chara128.jpg
まぁ始めたばかりなので途中なんですけど.....。 肩紐無いし結び目もない。上が若干小さすぎてバランス悪いのような…
つーか、マトリクスリセットで親指埋まってたわ~~


ん~~~、UV合わせが、、、ま~~~面倒くさいwww
3Dペイントでも付いてればこんな事気にしないで済むんでしょうが、そこはまぁ、、Shadeですので

さすがにディスプレイスメントは重いですが直接モデリングするより作業的には楽ですかね。
分割手間やジョイントの嫌がらせも無いですし、何よりマップ交換だけで別形状のタイプにも切り替えられるので。。

思っていたよりも綺麗に使えそうなので良かった。




もう一度体を部分的にコマ切れにしながら再度調整繰り返す予定です。
髪の毛もコピー繰り返した適当なものじゃなくてちゃんとした形にしたいところですね。テクスチャはまぁ使えそうかな。


まぁ少しずつ再開です。





----------------------
そうそう、少し前に某国で話題になったというカザフスタンだっけ?のバレーボール選手

身長182cm、足の長さ120cm、12等身。。。
dd0101585.jpg

元の情報ソースがあの比較的誇張表現の好きな大国とはいえ、日本の情報番組で拾うって、、、、、、無いわ~

隣国のフィギュアスケートゴールドメダリストの股下90cmってのは、
まだ 「あぁ...スケート靴履いたまま測っちゃったのね。。。」で済むんでしょうが・・・

身長の3分の2が脚って.....(笑)

レンダリング時間キツい

折角ゆかりさんまで戻ったのでちょっとステージ組んでみようかな?と計画してみましたが・・・
現実的じゃないことに気付く。。。

Stage01.jpgん~~、どうしよう(汗)

照明これだけしか置いてないのに....

まだ天井照明も無いし、もっとステージセットも置きたいし
そもそもバックにトラス組んでもっと派手にする予定だったのですが・・・


まぁ原因は分かってるんですけどねwww  ボリュームライト!!

天井照明は妥協してボリューム入れないにしても、、、スモーク焚かないステージは迫力が無いし。。。
これは・・・どうしたもんだろうか

後から描き足すかビルボードやソフトグローで誤魔化すしかないのでしょうが影でないしなぁ…。



全て組んでレンダ品質上げて、しかももっと寄ったりしたら何十時間掛かるのだろうか。。。




これは続けても一枚モノでしか使えませんな。

すっかりと、、、

すっかりゆかりさんを調整してるって言うね・・・あれです。

chara127.jpg


まぁバランスも良いみたいだしここから再調整かな。



と言うか、オリンピック終わってまう・・・またテレビ観るものが無くなるのか。。。

もう一回ロールバックしようかな

なんだかこの頃が顔も体のバランスも一番安定してる気がする。。。

chara125.jpg chara126.jpg 結月ゆかりコス再起動www


顔の表情ジョイントもそこそこ入ってるし
ココらへんからやり直そうかなぁと考えていたり・・・



簡易モデルを歩かせてみる

artistsideでなかなか良い動画の情報を頂けたのでちょっくら挑戦!!
歩く、走る等の撮影動画がグリッド付きで、、、なんと素晴らしい!!

と言うか、個人的にはフレーム数表示がとにかく有り難かった。
この時間軸によるスピードの動きが解るのでめっちゃキー打ちやすい



って事で、早速簡易モデル使って歩かせてみた結果。

Theその場歩き!!


ん~~、知らぬ間に右肩に余計なキーを打ってしまっているらしい カクッとしておるw
そして振り出した足の動きがちょいハの字・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん


・・・気になりますわww


それとどうしてもShade12なのでIKがねぇ...足の接地が力技なので不安定。
太腿と膝下に回転ジョイント入ってるのでスマートキネマティクスは云うことを聞いてくないし...。




まぁ残念ながら慣れないことをやると・・・所詮こんなもんです....






追記--------------------------------

そうそう、こちらも描きだし終わったので、、、



髪の毛のモーションつけ忘れてたり、
今更ながら間違えて少し前の体にくっつけてしまったらしく手首が長かったり
実際にキャラクターでやってみるとエラーの多いこと

モーション自体は…まぁこんなもんだろうな。って感じでした。
もっと練習しないと....


ぎこちなくてもそれなりに見えるのでやっぱり動かすキャラはアニメ系キャラの方が良いのかな??
まぁアニメ系とリアル系では観る時の感覚が無意識に違うんでしょうね。

さてさて、今年は...!?

久々にartistsideさんにでもアップしてみようかなぁと思ったら
メンテなのか単なるサーバー落ちなのか分かりませんが繋がらないのでやめたww
まぁ相変わらず何の芸もないいつものシンプル物なのでいいか




3DCGも少しづつ再開したいので、
取り敢えず今の体の方が可動範囲が広いって事で手始めにモデルの頭をもぎ取って・・・昔の顔に付け替えてみた。

ただ一体型なのでUV調整やら繋ぎ合わせやらで結構手こずってしまったww


chara124.jpg


ちなみにネットで見かけたグラビアさん?(誰?知らんw)の方のアングルを真似してみようと思ったのですが
実際は頭上から回りこむように撮ったものなんですよね・・・これは明らかに寝そべってますよね
…難しいのものですなぁ。。。

周りに何も置いてないので比較対象が無いのも原因なんでしょうね。面倒なのでww




とゆうわけで
マトリクスの問題でスキン消して顔のジョイントは無くなった訳で・・・入れ直してみようかな。
14はスキンに影響しないでマトリクスリセット出来るんだっけ??
まぁ12なのでこれは仕方ない


・・・っと、その前にまずは髪の毛何とかしたいなぁ
この短冊チックなのはさすがにかっこ悪い 、、んだけども ・・・そこまでの技術がない、、、もどかしい

HDD大掃除

年末ということでハードディスクの大掃除をしてたのですが、
まぁ色々とボツったモノが溜まってたことwww


そんでもって、懐かしくて開いてしまったのが運の尽き。

なんだか・・・ふと、最近かき集めてたプラグイン使ったらどうなるのかと、、、。
いくつかのイコライザーやらディエッサー、コンプレッサーとちょこちょこと試してしまった…。




もう一年以上前なのかな、これは??

てな訳で当然歌なしのリミックス



つか・・・シャングリラ9さんってもう店閉めてるのかな?ようわからんけど
まあ個人的には特に何の関わりも無いのですが…ww




で、もう時効だとおもわれる





そんなこんなで、今年の締めくくりは・・・このボツ2曲でした(笑)





さて、取り敢えずHDDお掃除&レジストリデフラグ等など一通りしましたので終わり。

しかし今年はほとんど何もやらなかったなぁ・・・来年は少しくらいはモチベーション上がれば良いな。。。





では、良いお年を~~(・ω・)ノ
プロフィール

ちょび助

Author:ちょび助
のほほ~んとShadeで3DCGやってます。
【他人様のデータはお借りしない】をモットーに必要なものは1から自作すると決めているが、、、正直限界を感じています(笑)

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。